安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

欲深い人間

生活費が少なく出世欲などもない。

こういった人は欲がないのか?

私はそうは思いません。

現に私は生活費が少なく出世欲もありませんが、

自分が欲深い人間だとおもっています。

 

ただしこれは一般的に言われる欲とは少し違います。

普通はお金だったりモノだったり地位だったり

普通はこれらを過剰に求める人を

欲深い人と呼ぶのだと思います。

 

では私はどうか?

私が一番求めるモノは自由で孤独な時間です。

周りの誰にも気を使わなくていい。

自分ひとりの事だけ考えればいい。

そういった状態になれることを心から望んでいます。

 

そのために引越しもしたし、

今後週5日働くことも辞めました。

ある程度の生活費が確保できるなら

仕事は完全に辞めたいし、

人付き合いも出来る限り避けたい。

 

普通の人から見たら欲深いとは思われないでしょう。

それでも私はこれがもっとも求めているものだと自覚してるし、

それを追求することに貪欲だと思う。

なんとも欲深い人間だと思った次第です。