安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

10年越しの独り立ち

ついに引越し当日になりました。

3月から準備を進めていたのですが、

振り返るとあっという間でしたね。

さて、私は30歳(来月には31歳)にして

やっと独り立ちとなるのですが、

実はこれ「10年越しの独り立ち」なんです。

 

学校で就職活動をしていたとき、

「神奈川のある会社に行かないか?」

という話がありました。

会社の規模もかなり大きく、

条件もかなりいい。

でも私はこの話を断りました。

その理由は「一人暮らしに不安があったから」です。

 

当時の私は一人で生きていくなんて

絶対に無理だと思っていました。

家事スキルはゼロだし社会の常識は全く知らないし。

結局実家から通える会社に就職することになりました。

 

あれから10年が経ちました。

家事スキルは相変わらず低いですが、

自分一人が生きていくには十分だと思っています。

社会のことも多少は分かったし、

何よりこの10年で様々な財産を手に入れた。

稼ぐ技術や低コストで暮らす技術。

多少の資産も手に入れました。

何より自分がどんな人生を送りたいかが分かってきた。

 

あれから10年かかりましたが、

やっと独り立ちできる準備が出来ました。

「少しでもいい人生を送りたい」

今回の決断はその重要な一歩だと確信しています。