安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

眠れない夜は

仕事を辞めてから思うところがあって

規則正しい生活というのを心掛けていました。

大雑把に言えば早寝早起きの習慣を身につけようとして、

少し前まではそれが上手くいっていた。

しかしここ2~3日、早起きは出来ても

早寝が出来なくなってきた。

 

原因を考えると新生活への不安だと思う。

準備はしっかりしてるし保険も掛けているつもりだが、

未知の体験に対する不安はそれでも残る。

 

未知の体験に対する不安 - 安西英雄の備忘録

 

じゃあそういった眠れない夜に何をするかというと、

特に何もしない。

 

調べれば寝つきをよくする方法とか出てくるけど

そんなことは一切しない。

眠れないけどとりあえず横になることもしない。

ただ単に眠くなるまで普通に過ごす。

そうすればそのうち勝手に眠るものです。

むしろ眠れない事を過度に気にして

余計なストレスを溜めるほうがバカらしい。

 

今回たまたま眠れない事を例に出したけど、

物事ってこのくらい単純に考えたほうがいいと思う。

 

・眠れなければ寝なければいい

・腹が減ったら食べればいい

・遊びたければ遊べばいい

・仕事がきつければ辞めればいい

・今いる場所に不満があれば離れればいい

 

こんな感じに単純に考えたほうが上手く行くことは多い。

「分かっているけど簡単に出来ることではない」

本当だろうか?

もし出来ないと思うならその理由を深く考えたほうがいい。

案外「出来ないのは自分の思い込みだった」だけかもしれませんよ。