安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

組織のために頑張りたくない

あくまでも自分のために頑張りたい。

その結果として組織のためになるなら構わない。

これは私が組織で働くにあたっての

基本方針のようなものです。

 

私が組織で働くかというと、

手っ取り早く収入を得るため。

なんだかんだ言って収入を得る

一番簡単な方法が組織に雇われること。

だから私は自分のために組織で働いている。

 

ところが組織に所属しているとたまに

「経営者目線で頑張れ」等といわれる。

まるで自分のためじゃなく組織のために頑張れと

言われているようで、物凄く違和感を感じる。

 

一社員である私が経営者目線で頑張ったところで

それに見合ったリターンがあるわけではない。

そう言われるのはあくまで

経営者にとって都合が良くなるから。

一社員には関係ない。

自分が将来経営者になるつもりなら

話しは別かもしれないけど、

私にその気はまったくない。

 

ということで私は組織のために頑張る気はない。

組織のために頑張る前に「自分のために」があって、

自分に明確なメリットがある場合じゃなければ

組織のために頑張る気はない。

一社員ならそのくらいで十分でしょう。