安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

チマチマ

最近物事をチマチマ進める事を覚えた。

やりたい事・解決しなければいけない問題など、

何かをやるときチマチマ長く進めるようになった。

それで感じたことなんだけど、どうやら私には

こういったスタイルが合っているらしい。

 

そもそも私は頭も悪いし体力もない。

頭がよければすぐに解決する方法を思いつくだろうし、

体力があれば長時間何かに関わり続けることが出来る。

私は頭が悪いからすぐに解決する手段を見つけられない。

体力がないから少しでも無理をするとすぐに力尽きる。

そんな人間が何かやろうとすると、

自然と「チマチマ長く」となる。

 

当たり前だけど少しずつでも進めていると

いつかゴールにたどり着く。

だからまず続けるにはどうすればいいか考えると

無理せず少しずつとなる。

 

もうひとつポイントを挙げると

「やる事をハッキリさせる」がある。

色んなことに同時に手を出せるほどの能力はない。

どんな目的で、何を、どこまでやるのかハッキリさせる。

ゴールを明確にすると言い換えてもいい。

 

まとめると私が何かをやりたいなら、

・やる事をハッキリさせる

・それに向けてチマチマ進める

となる。

こんな簡単なことに気づかなかったのだから

やはり私は頭が悪い。