安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

貴方が辞めた程度で職場は困りません。

自分へのメッセージです。

私は7月に今の職場を辞めるつもりですが、

それで職場が困るとは思っていません。

もしも困るようなら、

その職場はすでに破綻しています。

 

最初の職場を辞める時はこのことでずいぶん悩んだ。

「自分が辞めたら職場に迷惑が掛かるのでは…」

そんな事をずっと考えた。

 

でもよく考えたら自分より先に辞めた人もいて、

その人のポジションには誰かがスッポリ入って、

なんだかんだで職場は回るようになる。

だから自分が辞めてもいいだろうと考えることが出来た。

 

今の職場も同じ。

私が入ってから2年ほど経ったが何人かが辞めた。

そのポジションには誰かが入って、

なんだかんだで回るようになった。

私が辞めてもどうにでもなるだろう。