安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

職場が限界に近づきつつあるので、逃げる準備を始めます。

介護の仕事をしていると職員・利用者に関わらず

人の出入りが結構あります。

といっても職員に限れば出て行くほうが多く、

私の職場でも「また」退職者が出ました。

 

限界突破

ここ1年で言えば圧倒的に出て行った人数の方が多く、

現状でも人数はギリギリ。日によっては

「その人数でやるには無謀なのでは?」

と思えるシフトもあります。

この状況で退職者。明らかに詰んでます。

 

最後に選ばれる仕事

じゃあ新しい職員が入るかというと、

そう簡単にはいかない。

介護の仕事なんて最後の最後、

もうどうにもならないって段階で選ばれる仕事であって、

介護を積極的に選ぶ人なんてほとんどいません。

 

30~40代の中途で入った職員に話を聞くと、

「不況時にリストラされて仕方なく介護を始めた」

という人が結構います。

それはある意味セーフティーネットにはなっているのですが、

逆に言えばある程度不況にならなければ

介護が選ばれることはほとんど無いということなんです。

 

逃げる準備を

職員は出て行く一方で、新たに職員が増えることは期待できない。

じゃあどうすればいいかというと、

ズバリ自分が出て行く事を考えればいい。

 

何度も書きましたが、介護という仕事は誰でも始めれる仕事です。

ましてや経験者ならまず間違いなく採用される。

今の職場が限界だと思うなら、

自分だけサッサと逃げればいいんです。

 

というわけで、次の職場を探そうと思います。

実際に転職するかは分かりませんが、

いつでも逃げれる準備だけはしておきたい。

それが本当の意味での「自分へのセーフティーネット」になりますから。