安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016年版 自動車保険の更新

自動車保険の更新をしましたので記録しておきます。

 

保険会社…SBI損保

保険料…23,270円

 

契約内容

・26歳以上保障

・ゴールド免許割引

・本人限定

・対人賠償保険…無制限

・対物賠償保険…無制限

・自己負担額…なし(対物差額修理費保障特約)

・人身障害保障保険…なし

・無保険車障害保険…2億円

・自損事故保険…1,500万円

・搭乗者損害保険…なし

・車両保険…なし

・特約…弁護士費用等保障特約

・インターネット割引使用

 

コメント

去年の保険料26,220円に比べて3,000円ほど安くなりました。

これは長い期間無事故であるメリットです。

運転の際は安全運転を心掛けましょう。

 

結局継続契約としましたが、

これは私の保険に対する考え方が変わらないからです。

すなわち「必要な保障で1番安いところで契約する」。

 

私は保険金とは払われないものと考えていますし、

保険とは自分が加害者になったとき、

金銭面の支払い義務を保険会社に押し付けるものと考えています。

なので余計な特約はいりませんし、

貯金や他の保険でカバーできるものもいりません。

 

事故対応が云々という方もいますが、

そんなもの事故に遭った時の担当者次第です。

評判がいい会社でもハズレを引く事もあるし、その逆もある。

ならばそんな不確定なものを判断基準に加える必要はなく、

値段だけで選べば十分です。

 

ちなみに私の理想は自動車保険の要らない生活。

つまり車を手放した生活です。

車なんて持ってるだけで金を使うし、

事故に遭う可能性も高い。

使わないで済むならそれに越したことはありません。