安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

英語学習 16週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。

記録することで結果を振り返り、

今後の指針に役立てれればと考えています。  

 

学習内容

「毎日の英単語」を1度通して音読した後、

「毎日の英文法」の音読・暗唱をやっています。

「毎日の英単語」の音読・暗唱は55周、

「毎日の英文法」は10周目まで終わりました。

 

 

コメント

はい、今週も上手く行きませんでした。

もうホントダメダメですね。

なんだかんだで英語学習も4ヶ月ほどやったのに

効果はサッパリ出ていません。

自分の学習能力の無さは分かっていたつもりですが、

ここまで酷いとは。

 

それでやる気が無くなったり上手く行かなかったりした後に

「本当に英語を身に付ける気があるのか?」

といつも自分に問いかけるのですが、

 

気持ちはある→だけど上手く行かない→またやる気が無くなる

 

という悪循環を繰り返しています。

何とかここから脱出したいのですが、

上手く行く方法が思いつかない。

 

正確には上手く行く方法を続けられない。

英語学習なんて

「単語を覚えて文法を身につけてあとは実践あるのみ」

だからやることはわかっている。

だけど続けられない。

ホントもうどうしたらいいんだろうか…

 

来週やること

ということでやる気が激減中なのですが、

それでも英語を身につけたい以上勉強は続けなければいけない。

それで何かいい方法は無いか考えたのですが、

単語学習だけだと取り掛かりにくいのでは?

と考えて簡単な文法のテキストをやることにしました。

 

中学1年レベルからやってみます。

私の英語の知識は壊滅的なので、

このくらいのレベルから始めたほうがいいでしょう。

このテキストをまず一通りやって、

あとは今まで通り単語の暗唱・音読を繰り返します。

 

文法と今まで覚えた単語を使って、

簡単な自己表現が出来るようにでもなれば

やる気も上がると思うのですが、

さてどうなることやら。