安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

臨時版セクター別資産配分チェック 2015-09

先日、投資している米国株のリバランスを実行した。

米国株のリバランスを実行 - 安西英雄の備忘録

その結果としてセクター別の資産配分がどのようになったかを記録する。

 

セクター別資産配分
 
参考:以前の資産配分

セクター別資産配分チェック 2015-08 - 安西英雄の備忘録

 

各セクターの保有銘柄

通信 T TEF VOD VZ

タバコ BTI MO PM RAI

エネルギー BP COP CVX KMI RDS.B

一般消費財 KO PG

金融 HSBC PFF

製薬 GSK PFE

電力 PPL SO

その他 AMZN GOOGL SBUX

 

 コメント

以前に比べればだが、大分マシな資産配分になってきた。

MOは1/3ほどになったが、思い切って売って正解だった。

一番買っているのがETFであるPFFで120万円ほど。

あとは50~70万円くらいのグループと

20万円以下のグループに分かれる感じ。

当然だが今後は20万円以下のグループを買い増ししていく。

 

通信セクターに関しては分散しつつどの銘柄も

程よく買ってるのでしばらく買わなくていいだろう。

 

タバコセクターはBTIのみ購入額が低いので、

コレだけ買い増すつもりだ。

 

エネルギーセクターはBPとRDS.Bの購入額が低いので、

この2銘柄を買い増してく。

 

一般消費財セクターは鉄板銘柄2つなので何の心配もなし。

出来ればもう1銘柄くらい加えたいが、

元々利回りが低いセクターなのでなかなかコレというのが無い。

あえて言えばウォルマートWMTくらいか?

 

 

金融セクターはほぼPFFのみ。

もっともコレを金融銘柄といっていいか微妙だが。

やるとしてもHSBCを買い増すくらい。

 

製薬セクターはGSKを買い増したいし、

もう1.2銘柄加えたい。

候補の筆頭はなんといてもジョンソン・エンド・ジョンソンJNJ。

「購入理由はJNJだから」

が通用するような銘柄だし、何といっても

半世紀以上にわたって増配し続けるところが気に入ってる。

唯一の短所が利回りの低さだが、

一生持っていることを考えればいつ買っても良さそうだ。

 

電力セクターは基本的にPPLを買い増していくが、

利回り次第でデューク・エナジーDUKも買いたい。

SOと合わせて3等分くらいになると理想的。

 

遊びはセクターではなく私が遊びで買ってる銘柄という意味。

AMZN、GOOGL、SBUXを買っているが、

ここにアメリカのプロレス団体であるWWEを加えたい。

遊びで買うなら趣味に特化した銘柄を買うのもアリだろう。

 

他にも買いたい銘柄はいくつかある。

というより、買いたいセクターといったほうがいい。

なんだかんだ言ってセクターの分散はしたい。

しかし私が買いたいと思える基準に達している銘柄が、

今買っているセクターくらいにしかない。

コレが一番の悩みどころで、

私が次の○○ショックを待ち望んでいる理由でもある。