安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

言いたい事をズバリ一言で言いたい。

ブログをやっていて悩むのがタイトルと記事について。

普通タイトルと記事は繋がるものなんだけど、

「このタイトルで記事を書こう」と思って記事を書いたのに、

気がついたら記事の内容が全然違うモノになってることがある。

何でこんなことになるのか考えた結果、

「言いたい事をズバリ一言で言えてない」

からだと思った。

タイトルで全てが伝わるように

例えば森博嗣さんのエッセイに常識にとらわれない100の講義という本がある。

この本に出てくる100の講義はタイトルが全てで文章は補足に過ぎない。

つまりタイトルだけで言いたい事が伝わっている。

私の理想もコレで、タイトルをみただけで

言いたいことがズバリ伝わるようにしたい。  

小さなことからコツコツと

とはいえすぐにそんな事が出来るようになるハズも無く、

結局は試行錯誤を重ねていくしかない。

というわけで最初の一歩。

過去の記事のタイトルを↓のように直してみた。

米国株投資状況2015年6月(1143.9万) - 安西英雄の備忘録

2015年6月の給料(11.7万)とインデックス投資の投資額変更(2週間ぶり2回目) - 安西英雄の備忘録

 

数字を加えただけですが、この方が結論が書いてあって良さそうです。

この記事もタイトルである「言いたい事をズバリ一言で言いたい」

が全てだし、今後の記事にもズバリ一言で伝わるタイトルを付けたいですね。