安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

5億円

職場で話題に上がっていたのですが、

ドリームジャンボ宝くじが売られていたんですね。

1等は5億円だそうです。凄い額ですね。

この5億円という金額についてアレコレ考えたら

面白そうだったので記事にします。

その仕事、続けますか?

早期リタイアに関する記事を探すと

「人は働いてこそ生きる意味がある」

なんて発言をする人がいますが、

その発言ってどこまで本気なんだろう?

例えば その人は「5億円やるから仕事辞めろ」

と言われても仕事を続けるのだろうか?

例外はいるとしても大体は辞めるんじゃないでしょうか?

ほとんどの人にとって仕事なんて「そんなもの」じゃないだろうか?

5億円なんていりません

なかには5億円貰っても仕事を続けるという人もいるでしょう。

その仕事を心から愛していて、

コレをやらなければ生きる意味がないという人もいる。

この気持ちは、実は結構わかる。

 

仕事じゃないけど私はダラダラしたり目覚まし時計を使わずに

寝るのが大好きなんですが、

仮に5億円やるからダラダラするなと言われたら拒否する。

5億円なんていらないし、10億でも100億でも

それを貰った結果ダラダラ出来なくなるなら生きる意味が無い。

こんなふうに、自分にとって本当に大切な事に関しては

お金なんて大した意味は無いんじゃないだろうか?

(それをやるためにお金が必要という場合もあるけど)

 

というわけで5億円というキーワードからアレコレ考えてみました。

本当はもっと色々あったんだけど、

上手く文章に出来なかったから没にしました。

ここまで書いて気づいたのですが、

私ってアレコレ考えることが好きみたいですね。

そういえば投資に関してもいつもアレコレ考えているし、

投資じゃなくても面白そうならテーマは何でもいいみたいです。