安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

インデックス投資を再開します。 その2

今月からインデックス投資を再開するに当たって、

まず決めなければいけないのが資産配分です。

この投資スタイルの場合、これが決まればやることはほぼ終わり。

とはいえ久しぶりの再開&今の自分に何が合うのかを見極める為の

「仮のもの」ではあるのですが。

資産配分(仮)

というわけで、資産配分(仮)を決めました。

 

 イメージとしては

・リスク資産は全世界株式インデックスをイメージ

・すでに米国株に1000万円以上投資しているので、安全資産多目

毎月の投資額

続いて毎月の投資額。

今まで米国株に毎月48,000円投資していたのでこれを引き継ぐのですが、

少し変えて44,000円+4,000円とします。

具体的には以下のようになります。

 

・円建て債券…20,000円

日本株…2,000円

・先進国株…20,000円

新興国株…2,000円

・その他…4,000円

 

その他の4,000円は

「毎月の投資額48,000円を資産配分に当てはめたけど、

 中途半端な金額になって気持ち悪い。

 試しに4,000円引いたらちょうど良くなったからこれでいいや。」

などというわけの分からない理由で出たお金です。

 

というわけでこの4,000円はその時買いたい資産&リバランス用にします。

当面は遊びでアクティブファンド

SMTダウ・ジョーンズ あたりを買おうと思う。

投資期間は長いのだから、そのくらいの遊びはあっていいだろう。