安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

インデックス投資を再開します。

現在私は米国株投資を中心に、

配当金を使ったリタイア生活を目指しています。

ですが今後の投資に関しては基本的に

インデックスファンドにしようと思います。

インデックス投資の再開

私は投資を始めて5年半くらい経ちますが、

1年半前くらいまではインデックス投資中心でした。

それ以来のインデックス投資となります。

米国株は売却しない

インデックス投資を始めるといっても

米国株を売却するわけではありません。

現在保有している米国株はそのままで、

毎月の給料からの投資をインデックスファンドへ変えるんです。

配当は米国株

それともうひとつ。

米国株の配当金は米国株の購入に充てます。

米国株の場合売買手数料が高めですが、

NISA口座を利用すれば買い付け手数料は

キャッシュバックになるのでこれを利用します。

インデックス投資を再開する理由は?

いきなりこんなことを書きましたが、

理由については自分の中でも漠然としています。

米国株だけではしっくり来なくなった」

というのが正直な気持ちで、細かい理由は自分でもよくわかりません。

ただ私は気になったことにはすぐ手を出すタチなので、

始めてみれば何かがわかるのではと考えています。

ダメだったら元に戻せばいい。

そのくらいの軽い気持ちで再開します。

ポートフォリオは?

インデックス投資といえばポートフォリオの決定が不可欠ですが、

少々悩んでいる部分があります。

現在決めているのは安全資産を3~4割ほど入れつつ、

リスク資産の部分は全世界株式インデックスを参考にすること。

それとサテライト資産をどうするか?

このあたりは決まり次第記事にしていきますが、

投資商品を含め遅くても今月中には決めたいですね。

 

というわけで、久しぶりにインデックス投資を再開します。