安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

富士山へ行こう!準備編2 宿泊先の予約完了

今年の夏に行く富士山登山についての準備状況を記録していきます。

その目的は以下の2つです。

①現状の把握

②場合によって計画の修正

今回は宿泊先についてです。

ホテルと山小屋を予約

今回の富士山登山は8月26日・27日にかけて行うのですが、

正確には8月25日に東京へ行きホテルで一泊。

翌26日に富士山8合目まで行き、27日に山頂→下山

という日程で行きます。

そのためにホテルと山小屋を利用するのですが、

その予約が完了しました。

 

ホテルは富士山までの往復で利用する高速バスの出発地である

新宿西口の近くで取りました。

一泊6,500円。

山小屋は8合目で予約し、

一泊2食付で7,800円。

合計14,300円が宿泊代となります。

体調優先

山小屋はともかくホテル代はもう少し安く出来ないのか?

例えばカプセルホテルやネットカフェを使えばもっと安く出来ます。

でもそれだと当日の体調管理が不安だったのでやめました。

(そもそもカプセルホテルもネットカフェも使ったことないし)

今回の登山はあくまで安全優先で、

そのために体調優先にするため普通のホテルを利用します。

あとはバスだけ

これで予約するべきことは大体終わりました。

あとは羽田~新宿間のバスと、

新宿~5合目までのバスを予約するだけです。

今月中には終わらせて他のことに集中したいですね。

今後の予定

今後やることは2つです。

①登山に必要な道具をそろえる

②体力づくり

どちらもすでに始めてます。

しっかりと下準備をして、

後悔のない登山をしたいですね。