安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

昔より今。今より未来。

「昔はよかった」

こんなことを言う人は結構いる。

学生時代は自由だったとか、

あの時代は良かったとか。

私はそうは思わない。

昔より今の方が良いし、

今より未来の方が絶対良くなる。

ツケが回っただけ

昔の方が良かったと嘆くのは、理想的な未来を目指して

行動しなかったツケが回っただけです。

理想はあったハズだし、それに対して

何をすれば良いかも分かっていたハズです。

結局今が良くないと感じるのは自分の責任です。

自由が増えた

では私が昔より今がいいと感じる理由は何か?

一番よくなったと思うことは自分で自由に出来ることが増えたこと。

学生時代なんかより遥かに自由になった。

もしも学生時代良かった・自由だったと思っている人は、 

それが本当に自由だったか考えたほうがいい。

決められた時間に決められた授業を受け、

家に帰ってからも宿題やら習い事やら

やらなければいけない事が山ほどあった。

あんなもの自由でもなんでもない。

ただ単に自分には責任がないと思っていただけだ。

(本当は責任だらけなんだけど)

時間を買える

それに比べると今はだいぶ自由になった。

金融資産が1400万円ほどあるので、

仮に今仕事を辞めても10年は暮らせる。

この「時間を買える」状況にあるだけでも

自由が増えたと言える。

自分で決める。責任を取る

加えて今は自分の事を自分で決めれるようになった。

やる事もやらない事も全部自分で決める。

責任も自分で取る。

昔と比べると、圧倒的に自由になっていると感じる。

未来はもっと自由になる

そんなわけで私は未来に対しては楽観的だ。

少なくとも今より自由になってると思ってる。

セミリタイアできれば自由は増えるし、

「昔より良い時代になったものだ」

と感じることもできるだろう。