安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

悩んで実行しないより、妥協して実行する方がいい

40代で早期リタイアをする。

コレが私の目標です。

ではそのために完璧な準備をするかというと、

それは最初から諦めています。

 すべてに対応するのは無理

どんな状況にも対応しようとするとお金がいくらあっても足りなくなる。

アレが起きたら…こんなことがあったら…

考え出したらとまりません。

でも早期リタイアはしたい。

コレだけは譲れない。

だったらどこかで妥協しなければいけない。

そうしないといつまでたっても実行できない。

それは最悪のパターンです。

最低限の条件を探す

ではどこで妥協するかというと、

私は「最低限の条件が整ったら」としました。

具体的には以下の2つがそろった時です

①最低限の生活費

②失敗した時に再就職しやすい職歴

 

最低限の生活費として配当で年間120万円。

できれば年間100万円以下にしたい。

(最低限のレベルも下げていきたいということです)

 

早期リタイアが失敗した時に再就職しやすい職歴として、

私は介護を選びました。

これはもう1年もやれば十分だと思う。

(ぶっちゃけ今のままでも大丈夫だと思うけど)

それくらい介護業界は人材不足が酷いですし。

できればもう一つ、月数万円稼げる力をつけたい。

このブログで稼げたら理想的だけど、

はたしてどうなることやら。

最後は実行あるのみ

私は最低限の準備ができたら、

とりあえず早期リタイアを始めるつもりです。

いろんな人をアレコレ参考にしても、

本当に出来るかどうかは自分でやってみなければわからない。

だって私の早期リタイアなんだから。

アレコレ心配して結局いつまでも出来ないくらいなら、

ある程度妥協して実行しちゃったほうが遥かにいい。

最後は実行あるのみです。