安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

学びたいこと③フランス語

2月を丸々使ってフランス語を勉強することにしました。

その理由やゴールを説明します。

なぜフランス語を学ぶか?

一つ目はリタイア後世界を旅したいから。

そのためにはもちろん語学が必要です。

語学と言えば英語が圧倒的に人気ですが、

なぜフランス語にしたのか?

それが二つ目の理由で、英語に苦手意識があるからです。

 

私は今まで何度も英語を学ぼうとしました。

その結果はすべて挫折。

英語力は学生時代からまるで進歩していません。

おかげで英語に対する苦手意識は年々高まっています。

この苦手意識を克服するにはどうしたら良いのか?

私が考えたのは「違う言語を習得して、成功体験を積む」です。

そのために今まで全く習ったことはないが、

話者が多い言語ということでフランス語を選びました。

ゴールはどこにするか?

何かを学ぶからにはゴールを設定しなければいけません。

では私はどのくらい話せるようになりたいのか?

結論を言えば、観光するのに困らなければOKです。

色々調べてのですが、このレベルであればどの言語でも

入門用のテキストくらいで十分そうです。

 

このレベルの語学を習得できれば、英語に対する

苦手意識も減るんじゃないかと思っています。

フランス語でできたんだから、英語でも…って感じに。

 

問題はどうやって話せるようになったかを確かめるか?

実際にフランスに行けたら結果が分かるのですが、

さすがにそれは出来ません。

なのでスカイプを使ったオンライン教室を利用して、

問題なく会話できたらゴールとします。

 

もちろん将来的にフランスに行ってみたいし、

フランス語圏であるヨーロッパ、北米、アフリカの国々にも行ってみたい。

そこで問題なく観光できて本当のゴールと言えますね。

フランス語を学ぶ期間

最初に書いたとおり、まずこの一ヶ月をフランス語漬けにします。

それ以降は学習状況をみて柔軟に。

ある程度会話できるようになったら次の学びたいことに進みます。

テキスト

今回使用するテキストですが、以下の3つをメインにします。

 

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)

 
 
フランス語らくらく速習24日―すきま時間活用!一日25分

フランス語らくらく速習24日―すきま時間活用!一日25分

 
仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

 

 らくらく速習は図書館で借りたやつ。単語集は今日注文しました。

あとは勉強あるのみです。