2月を丸々使ってフランス語を勉強することにしました。
その理由やゴールを説明します。
なぜフランス語を学ぶか?
一つ目はリタイア後世界を旅したいから。
そのためにはもちろん語学が必要です。
語学と言えば英語が圧倒的に人気ですが、
なぜフランス語にしたのか?
それが二つ目の理由で、英語に苦手意識があるからです。
私は今まで何度も英語を学ぼうとしました。
その結果はすべて挫折。
英語力は学生時代からまるで進歩していません。
おかげで英語に対する苦手意識は年々高まっています。
この苦手意識を克服するにはどうしたら良いのか?
私が考えたのは「違う言語を習得して、成功体験を積む」です。
そのために今まで全く習ったことはないが、
話者が多い言語ということでフランス語を選びました。
ゴールはどこにするか?
何かを学ぶからにはゴールを設定しなければいけません。
では私はどのくらい話せるようになりたいのか?
結論を言えば、観光するのに困らなければOKです。
色々調べてのですが、このレベルであればどの言語でも
入門用のテキストくらいで十分そうです。
このレベルの語学を習得できれば、英語に対する
苦手意識も減るんじゃないかと思っています。
フランス語でできたんだから、英語でも…って感じに。
問題はどうやって話せるようになったかを確かめるか?
実際にフランスに行けたら結果が分かるのですが、
さすがにそれは出来ません。
なのでスカイプを使ったオンライン教室を利用して、
問題なく会話できたらゴールとします。
もちろん将来的にフランスに行ってみたいし、
フランス語圏であるヨーロッパ、北米、アフリカの国々にも行ってみたい。
そこで問題なく観光できて本当のゴールと言えますね。
フランス語を学ぶ期間
最初に書いたとおり、まずこの一ヶ月をフランス語漬けにします。
それ以降は学習状況をみて柔軟に。
ある程度会話できるようになったら次の学びたいことに進みます。
テキスト
今回使用するテキストですが、以下の3つをメインにします。
仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)
- 作者: 久松健一
- 出版社/メーカー: 白水社
- 発売日: 2001/12
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
らくらく速習は図書館で借りたやつ。単語集は今日注文しました。
あとは勉強あるのみです。