安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

学びたいこと②速読の結果

1月に入ってから速読を学び始めました。

詳しい事情はこちらをご覧ください。

学びたいこと②速読 - 40代での早期リタイアを目指すブログ。~リタイア前~

当初2月5日を期限としていたのですが、

結果がほぼ見えてきたのでここで一区切りとします。

読むスピードは倍に

結果として読むスピードが倍になりました。

大体200ページの本を1時間で読めるようになってます。

最終的な目標の「200ページの本を30分で読めるようになる」

には及びませんが、それでもだいぶ早くなりました。

目標の立て方をミスった?

やってみて気づいたのですが、

そもそも200ページの本といっても様々です。

字の大きさ・内容への興味が違えば集中力も全然違い、

当然読むスピードも違ってきます。

 

そんな当たり前のことに気づかずに

「200ページの本を30分で読めるようになる」

といっても意味がなかったですね。

本来であれば基準となる本を用意して、

速読を学ぶ前と後で読むスピードを測るべきでした。

速読の副産物

速読を学ぶ過程で本を読みまくりました。

の1ヶ月で44冊。

コレは5年前の私が1年間で読んだ冊数を超えています。

速読を学ぼうと思わなかったら、

こんな体験は出来なかったでしょう。

今後について

速読のトレーニング自体は続けていこうと思います。

といっても本格的にやるのではなく、

視線移動や多くの文字を同時に認識するトレーニングを

1日10分ほどやるだけです。

あとは普段の読書でも速読を意識する。

コレだけでも十分効果があると思います。

 

というわけで、速読の本格的なトレーニングは終了です。

なかなか良い学びとなりました。

今後もこのスキルを使い、

沢山の本を読めればと思います。