安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

貧乏人は都市に住んだほうが良いんじゃない?

私はリタイアしたら月10万ほどで暮らそうと思ってます。

文句なしに貧乏人です。

問題はこの貧乏になった状態で、どこに住むべきか?

私は貧乏人は田舎より都市に住んだほうがいいと思っています。

田舎暮らしはそんなに安くない

低コストな生活というと田舎暮らしを思い浮かべる方もいますが、

田舎暮らしって結構コストが掛かります。

車が必須な事は多いので、維持費が結構掛かります。

加えて貧乏人の見方である激安店や安アパートも少ない。

場合によっては、田舎暮らしの方が生活費が掛かるなんてこともありえます。

都市は選択肢が多い

ビックリするくらい安い店とか、2万円以下で借りれるアパートとかって

都市の方が多くないですか?

コレは単に人口が多いから選択肢が多くなってるんだと思う。

安売りビジネスは客数が勝負だから、

田舎より都市の方がいいに決まってるか。

交通機関は都市が圧勝

大雪で交通機関がマヒしている時に言っても説得力がありませんが、

普通に考えたら交通の便は都市が田舎を圧勝してます。

電車は時計のように正確だし、

格安航空会社もあるので遠出もしやすい。

リタイアしたら急ぎの用事なんてなくなるから、

たまに出かける時は都市の高度に発達した交通機関を頼るのがいい。

大都市はちょっと…

では将来大都市に住むかというと、

今までクソ田舎に住んでいた私には正直キツイと思う。

なので大都市から少し離れた場所に住むつもりです。

少し足を伸ばせばなんでもあるし、

帰ればそれなりに落ち着ける。

こんな場所を探してます。