安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

次に買う配当株は?(2014-12)

私は配当株を買う時の基本的なルールとして

資金がある(1300ドル以上)

②納得できる利回りの銘柄がある(4.5%が目安)

の2つを基準にしています。

現在ボーナスが入れば資金面がクリアできるので、

次にどの銘柄を買うか考えてみます。

候補①すでに持っている銘柄

すでに持っている銘柄の中には小額しか投資していないものもあって、

BP、ロイヤル・ダッチ・シェルテレフォニカ辺りが該当します。

これらの銘柄が買い基準になっていたら当然候補に入ってきます。

候補②まだ持っていない銘柄

まだ投資していないけどいつか投資したい銘柄も当然あります。

候補としてはベライゾンコノコ・フィリップスボーダフォングループなど。

これらは分散を意識するなら候補①よりも優先順位は高くなります。

候補③基準外の銘柄

 私の基準には届きませんが、利回りが低くても増配傾向にある場合

将来性を見越して買う場合もあります。

(実際コカコーラやP&Gも買ってるので)

候補の筆頭はジョンソン・エンド・ジョンソン

利回りの低さを除けば申し分ないんですけど…

あとは評判が右肩下がりのマクドナルドも候補に入っています。

なんだかんだで生き残りそうだし、増配の実績もあるし。

結局何時、何を買うのか?

何時買うかはボーナスが入り次第です。

私なんかにタイミングなんて見極められないので、

基準を満たしてたら機械的に買っていこうと思います。

問題は何を買うか?

今回はコノコ・フィリップスにします。

現在の利回りが4.6%で増配傾向にある大型株と、

私の基準に一致しています。

 

唯一の不安は買う時になって株価が上がっちゃうこと。

その場合もう一度考えますが、

候補銘柄は変わらないのですぐ決まるでしょう。

 

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村