安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ボーナスの時期ですね

冬のボーナスの時期ですが、皆さんボーナスの使い道は決めましたか?
今回は私のボーナスに対する考えを書きたいと思います。

ボーナスは特別なお金じゃない

ボーナスは特別なお金ではありません。
毎月の給料から差っぴいて、後からまとめて払っているだけです。
しかも景気次第で減らされたり、最悪の場合なくなったりするものです。

なので私はボーナスには期待しないことにしています。

  ボーナスは全部使わない

  仮にボーナスが貰えたとしても、それを全部使ったりはしません。
必ず貯金・投資に回してから、余った額を使ってもいいとしています。
「使ってもいい」ですから、もちろん使わずに貯金や投資に回すこともあります。

 できるだけボーナスに頼らない

ボーナスにはできるだけ頼るべきではありません。
上で書いたように不確かなものですから、
なくてもどうにかなるようにするべきです。
私も投資やまとまった買い物にボーナスを使ったりしますが、
基本的には毎月の給料だけでやりくり出来るようにしています。

 

このようにボーナスは貰えたらラッキーで、
貰えなくても生活が成り立つようにするというのが
私のボーナスに対する考えです。
「ボーナスを頼りにして買ったけど、ボーナスをカットされて払えなくなった」
なんて悲惨すぎますので、皆さんもボーナスには頼り過ぎないことをお勧めします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村