安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資ブロガーあるある?

毎月最終日にその月の配当額を記録しています。 配当 カテゴリーの記事一覧 - 安西英雄の備忘録 本日は8月の最終日ということで配当額の集計をしようと思ったのですが、 今日に限ってメイン証券会社であるSBI証券が緊急メンテナンス。 「投資成績を確認しよ…

誰かといるのが面倒

子供のころを振り返ると、他人との距離感が 全然取れていなかったように思う。 相手の状況や感情を考えることは全くなく、 常に自分中心に物事を考えて行動していた。 それでも年を重ねるごとに相手に配慮するようになったのだが、 結果として私は誰かといる…

やる気が継続しない

無職になった当初やりたいことが沢山あった。 その中には「こうなりたい自分」というのがあって、 そのために相応の努力が必要だった。 ところがそれはほとんど達成されていない。 原因を考えると 「やる気が継続しなかった」 が一番に挙げられる。

マイナスを消していく

人生をより良くしたいと考えている私ですが、 その方法としてプラスを伸ばすのとマイナスを消す方法がある。 プラスを伸ばすのはやりたいことをやったり なりたい自分を目指したりする方法で、 マイナスを消すのはやりたくないことをやらなかったり 嫌なこと…

想像以上に衰えています

来月から就職活動を始めて10月くらいから働き始める予定です。 それに合わせてなまりまくった身体やアレコレを戻そうと 労働復帰用のリハビリ中なのですが、 想像以上に衰えていて難航しています。

米国株投資状況2019年8月 1359万円

米国株評価額(USD)…128,409.63ドル 預り金(USD)…757.45ドル 合計(USD)…129,167.08ドル 合計(円換算)…13,592,251円

5日と4日と3日

私は無職をやる前は週4日労働でした。 もちろんこれは最初に就職したときから 週4日労働だったわけではなく 地元から首都圏に引っ越した16年9月からの話しで、 それまでは普通に週5日フルタイムで働いていました。 週の労働日数が1日減るのは大きいと思うか…

2019/08版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 95万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)…959,966円 金融機関はSBI証券を利用していますが、 2018-05より運用指図者になったため 拠出を停止しています。

ネタの貯め方

ブログを書くことが習慣化していて、 ここ2・3年は毎日記事を更新している。 それだけネタにすることが多いというわけだが、 振り返るとネタの貯め方があるように思う。

理想の生活の最低条件

無職生活が終わりかけているので 今後についてアレコレ考えているのですが、 その一環で「自分の理想の生活」を考えてみました。 理想とは言え候補は色々あるのですが、 その中で共通しているのが 「一人暮らし」と「無職」であること。

支出の中間チェック 2019-8 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的としています。

客観的にはイージーモード。主観的には…

労働再開が近いためアレコレ考えているのですが、 これがまあなんともやる気がしない。 元々労働嫌いなのもありますが、 やはり「昨年4月末以来」というのが効いています。

交互浴モドキ

お盆に入った辺りから私の中で「サウナ欲」が高まってきました。 というよりサウナ後の水風呂に入りたい欲ですかね? このサウナと水風呂を繰り返すのを交互浴っていうんですが、 これがなかなか気持ちよく、私もサウナは結構行っています。 search.yahoo.co…

2019年度の税金が確定しました(無職前提ですが)

7月の頭に国民年金の免除申請をしたのですが、 その結果今年7月から来年6月までの分が 全額免除になりました。

消耗品

最近自分の中で「消耗品」のカテゴリーに 入るものが増えた気がします。

一人が良いのはそういう人間だから

私は一人で過ごすのが好きな人間ですが、 なぜそうなのかと聞かれると 「そういう人間だから」 としか言いようがありません。

カバーしてもらう人間

自分が集団の中に放り込まれた場合 どういった立場になるか考えてみました。 実は今まで私は自分をカバーする側の 人間だと考えていたのですが、 どうやらこれ逆のようでした。

夏の終わり

ふと思ったのですが夏の終わりって 「何かが終わる感」が凄くあるなと思うのです。

2019年8月版 持っているものリスト

現在私が持っているものをまとめました。 前回やったのが2019年4月のため、 4か月ぶりとなります。 2019年4月版もっているものリスト - 安西英雄の備忘録 ちなみに4か月という中途半端な期間になったのは もともと2月・8月にやる予定だったのと、 この4カ月…

まずは体力

今月は特に予定は決めず、いろいろと考える時間を取っています。 h1deo.hatenablog.com 理由に関しては上の記事にある通りなのですが、 これに合わせてもう一つやっていることがあります。 それは体力作りです。

支出の中間チェック 2019-8 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

お盆は引きこもります

今日からお盆休みの方が多いみたいですね。 最大9連休というのはフルタイムで働いている人にとっては なかなか長い連休だと思います。 ネット上でもこの連休を利用して アレやコレや計画している方が多いようですが、 私はお盆期間は引きこもります。

2019年8月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…3,093円 ガス代…3,067円 水道代…3,014円 合計9,174円

2019年8月の資産総額 1655万円

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…14,041,536円 確定拠出年金(iDeCo)…949,083円 銀行預金…1,568,336円 合計 16,558,955円

ネタがあっても記事が書けない

ブログをやっているとネタが無くて記事が書けない ということはよくあるのですが、 ネタがあっても記事が書けないこともたまにあります。

目標の達成状況 2019-08

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標はコチラ。 h1deo.hatenablog.com

冬より夏?

私は寒いのが苦手で冬は引きこもっていることが多いのですが、 最近は猛暑で冬以上に引きこもっているため 実は冬より夏の方がヤバいのでは?と思い始めました。 実は夏って冬以上に外出したくなくなるのでは?と思い始めた今日この頃。— 安西 英雄 (@HIDEO_…

2019年7月の支出 69,967円+10,108

家賃…26,000円 水道光熱費…8,359円 食費…16,257円 通信費…6,791円 交通費…3,000円 娯楽費…6,610円 雑費…2,981円 合計69,998円 家財保険の更新…10,108円

2019年8月にやることリスト ですが…

毎月個人の記録用として今月やることリストを まとめているのですが、8月に関しては リストを作らないことにしました。

自分の知識を増やさないとダメですね

先日とある問題に対して凄く分かりやすい 説明をしてくれる方を見つけました。 例え方やまとめ方が凄く上手く、 私でも理解できる言い方をしてくれるんです。 ただ一つ問題がありました。 それは「その説明が正しいか間違っているか分からない」 という問題…