安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月の振り返り

月末ということで今月の振り返りをします。 参考までに月初めに立てたやることリストがコチラ。 h1deo.hatenablog.com

2019年5月の米国株配当 180.84ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・アルトリアグループ ・AT&T ・SPDRダウ工業株平均ETF ・P&G 配当金総額180.84ドル

お金が減るのに慣れてきた?

以前何度か書いたと思うのですが、 私はお金(というか資産)が減るのが嫌な人間です。 昔転職の途中に2・3週間無職だったことがあるのですが、 たったそれだけの期間ですら お金が減るだけの状態なのが嫌でした。 ところが最近の私はちょっと変わったように思…

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

久しぶりに投資(というかお金の)本を読んだので 個人的な感想を書いてみます。 今回読んだのは山崎元さんの 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!です。

デジカメを手放しました

タイトルにある通りデジカメを手放しました。 今回は中古ショップへの売却で、 1,350円で売れました。

米国株投資状況2019年5月 1443万円

米国株評価額(USD)…180.84ドル 預り金(USD)…130,487.13ドル 合計(USD)…130,667.97ドル 合計(円換算)…14,433,583円

何はなくとも「生活防衛資金」を

10年くらい前から投資を始めたり 去年から1年ほど無職をやっていたりして つくづく思うのですが、生活防衛資金って 本当に大事ですよ。

2019/05版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 97万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…974,922円 金融機関はSBI証券を利用していますが、 2018-05より運用指図者になったため 拠出を停止しています。

生活費は下げられるか?

先日「子供の塾代が年間100万円」 という記事を読んで度肝を抜かれました。 だって100万円って私の年間生活費ですよ。

無職延長?と労働再開後のプラン

無職資金が底を突きかけている状況ですが、 ひょっとしたら2・3か月無職を延長できるかもしれません。

無職の収支

昨年5月から無職をやっているのですが、 その間貰っていた失業保険が4月末で底を突きました。 ただしその間、生活費以外に配当金を使ったりしていて ちょっと数字があやふやになっている部分があるため、 改めて無職になってからの収支を見てみることにしま…

支出の中間チェック 2019-5 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的としています。

1年前と変わらない

去年の5月の記事を眺めてみたのですが、 考え方がまるで変っていないのに気づきました。 2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧 - 安西英雄の備忘録

その程度の関係

先日アパートの同じ階の部屋のドアに 見慣れないものが掛けられていました。 何かわからずスルーしたのですが、 どうやら住人が住んでいないことを表すものらしく、 その部屋の人は引っ越したようです。 そこで一つ驚いたのですが、 私はそれまでその部屋の…

頭がいい=自分の攻略法を分かってる?

個人的に思うのですが、頭がいい人って 自分の攻略法が分かっているのだと思う。

つくづく自分は何もできないと思い知らされる

ここ最近今後の稼ぎ方を考えたり実行したりしたのですが、 その結果は芳しくありません。 バイトではズタボロにされるし治験は落ちるし そもそも学もないし体力もないしコミュ力もない。 こんな奴に何ができるんだ?と思い知らされてばかりです。

やっぱりアレしかないのだろうか?

先日とある用事で8時間ほど外出しました。 移動時間が長かったことや帰りは ラッシュ時に当たってしまったこともあって クタクタになって帰ったのですが、 問題が一つ発生しました。 帰宅後ひたすらダラダラすることしかできなかったんです。

単発バイトの給料

先月末にやった単発バイトの給料が振り込まれました。 単価…985円 労働時間…8時間 所得税…241円 差引支給額…7,639円

意気消沈

久しぶりに旅行に行きたいと思って とある場所への航空券を検索してみました。 すると往復で1万円を切るチケットが次々と出てきて これは!と思ったのですが、空港が羽田ではなく成田。 私にとってこれは致命的です。

人手不足を実感します

派遣バイトの登録をしたのが1カ月くらい前なのですが、 その間、毎日大量の募集メールが送られてきます。

支出の中間チェック 2019-5 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

食欲増大中。ということは…

最近食欲が増大中です。 気がついたら特に意味もなく間食をしていたりします。 これはちょっとヤバイ。 何故かというと、私にとって食欲の増大は ストレス増大のサインだからです。

2019年5月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…2,621円 ガス代…3,650円 水道代…0円 合計6,271円

介護は「続けたから続けられた」?

私は2013年4月から2018年4月末まで 介護の仕事をしていました。 途中転職や引っ越しで間が空いたこともあったし、 最後の1年半くらいは週4日勤務だったけど、 今の自分から考えるとよく続いたと思います。 それで理由を考えると、 「続けたからこそ続けられ…

目標の達成状況 2019-05

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標はコチラ。 h1deo.hatenablog.com

バイトが上手くいかなかったので配当金に手を出します

先月末に約1年ぶりのバイトをしたのですが、 その結果私は想像以上に労働に向いていないことに 気づきました。 約1年ぶりに働いたらズタボロになりました - 安西英雄の備忘録 ということで今後の生活費について考えた結果、 米国株の配当に手を出すことにし…

2019年5月の資産総額 1697万円

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…14,297,096円 確定拠出年金(iDeCo)…988,315円 銀行預金…1,689,144円 合計 16,974,555円

5/5大日本プロレス横浜文化体育館大会

5/5に横浜文化体育館で行われた 大日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 大日本プロレス 5.5横浜文化体育館大会 それでは個人的な感想を書いていきます。 (以下敬称略)。

資産形成を頑張ったのは10年くらい

私が資産形成を始めたのは2006年に最初に 就職してからの10年くらいで、ここ数年は あんまり頑張ってないなと気付きました。

5/4プロレスリングゼロワン ラジアントホール大会

5/4に横浜ラジアントホールで行われた プロレスリングゼロワンの興行を観てきました。 今、個人的に押してる団体なので楽しみでしたが、 やはり今回も楽しかったですね。 ということで、個人的な感想を箇条書きで書いていきます (以下敬称略)。