安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月の振り返り

月末ということで今月の振り返りをします。 参考までに月初めに立てたやることリストがコチラ。 h1deo.hatenablog.com

2019年1月の米国株配当506.04ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・SPDRダウETF ・フィリップ・モリス・インターナショナル ・アルトリア・グループ ・T ロウ プライス ・バンガード米国高配当株ETF 合計506.04ドル

目線がないのが凄くラク

親とか近所の人とか同僚とかの 視線がないと凄くラクだと感じます。

最近の生活

・起きるのが早くて10時代、遅いと昼過ぎ ・日中ほぼネット小説読んだりスマホゲーやったりしてる ・洗濯は3日に1回、掃除は6日に1回 ・食事は1日2食くらい ・外食と買い食いが結構多い ・炊飯器のセットすら面倒に感じる ・夕方以降PC立ち上げてブログ書…

「あの決断」を選ばなかったらどうなっていたか?

人生においてターニングポイントと呼ばれる 出来事が何度かあると思います。 私にも印象的なターニングポイントがいくつかあるのですが、 あのときの「あの決断」を選ばなかったら どうなったか考えることがある。

米国株投資状況2019年1月(1342万)と自分の投資スタイルについて

米国株評価額(USD)…121,541.35ドル 預り金(USD)…725.03ドル 合計(USD)…122,266.38ドル 合計(円換算)…13,428,516円

収入がなくなったことを実感しました

毎月このくらいの日に「今月の収入」の記事を書くのですが、 先月で失業保険も終わったため収入がありません。 分かっていたことだし今更ですが、 そんなことで収入が無くなったと実感しました。

2019/01版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 94万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…943,922円 金融機関はSBI証券を利用していますが、 2018-05より運用指図者になったため 拠出を停止しています。

時差4時間

最近夜型に拍車が掛かっています。 何せ無職のため目覚ましを掛ける必要もないし、 加えてこの時期は朝寒いからなかなか布団から出られない。 起きる時間が遅くなると必然的に寝る時間が遅くなり、 夜型人間の完成となる。

相談しないほうが上手くいく?

個人的に相談しないほうが上手くいくと考えています。 なぜなら最終的に決めるのは自分だから。

支出の中間チェック 2019-1 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

人生が楽しくなったタイミング

私は自分のことを無能と思っていますが、 それでも結構楽しい人生を送れていると思う。 考えてみると昔はそう思うことが少なかった気がするが、 じゃあどのタイミングから楽しくなったかというと ①生活コストが下がった ②最低限稼げる能力を身に付けた ③ある…

確定申告用に納付証明書をもらってきます*追記あり

今年も確定申告の時期が近づいてきましたが、 準備をしていたら無くしてしまったっぽいものが いくつかあったので、市役所に行くことが決定しました。

無能の生き辛さ

私が自分のことを無能だと思う瞬間って、 普通の人が普通に分かることが分からなかったときなんです。

何もしないが一番したい

昨年末に失業保険の給付が終わってしばらく経ちました。 なんの収入もない本格的な無職を過ごして思ったのですが、 私が一番やりたいことは「何もしない」だと思うのです。

お金は寝かせて増やしなさい

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) を運営する水無瀬ケンイチさんの著書。 発売当初に買って何度か読みましたが、 相場が不安定になりそうなこの時期に もう一度読んでみようと再読しました。

1/15群雄割拠東京ドーム大会

1/15に東京ドームで行われた日本全国のインディープロレス団体が 終結するイベント、群雄割拠其の四を観戦してきました。 試合結果はこちら↓ battle-news.com

前のブログ

前回の記事でチラッと書きましたが、 このブログより前に別のブログを書いていたことがある。 記録を残すのが好きと書いたばかりなので、 (詳細は秘密ですが)どんなブログを書いていたか 記録しておこうと思う。

もっと記録を残しておけばよかった

このブログは2014年から始めています。 最初は早期リタイア関連の記事が多かったですが、 程なくして何を書いてもいい備忘録となりました。 これは記事を書きやすくするためでもあったのですが、 これ以降更新の頻度はかなり増えて、 今では記事を書くのが日…

2011年~2018年の年収推移

記録が残っている2011年から昨年2018年までの 年収の推移を記録します。

支出の中間チェック 2019-1 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

私の旅行スタイル?

昨年11月から福岡に行ったり 日帰り旅行に色々行ったりと、 なかなかアクティブに過ごしてみました。 その結果私自身の旅行スタイル? みたいなものが見えてきたのでまとめてみます。

2019年1月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…6,024円 ガス代…3,748円 水道代…0円 合計9,772円

2018年度青春18きっぷの旅⑤ 甲府にほうとうを食べに行く

青春18きっぷを使った日帰り旅行第4弾として、 山梨県甲府市にほうとうを食べにいって来ました。 ここ行ってきた。 pic.twitter.com/WtRKwdTSqw— 安西 英雄 (@HIDEO_45) 2019年1月10日

配当金の推移 2019-01版

配当株投資を始めた2013年からの 配当金の推移をまとめてみました。 ちなみに13年はインデックス投資メインで 日本株に少々投資していたくらい。 本格的に配当株に投資し始めたのは14年で、 日本株ではなく米国株メインで投資しています。

2時間寝坊は流石に引く

最近の私は特に用事がなければ 朝9時くらいに目を覚ましています。 これは目覚ましを掛けているわけではありません。 なんとなく自然とこのくらいの時間に 起きるようになっているみたいで、 ある意味習慣化されているようなのです。 だからこそ今朝目を覚ま…

2018年度青春18きっぷの旅④ 熱海日航亭大湯

青春18きっぷを使った日帰り旅行第4弾として、 静岡県熱海市にある日航亭大湯に行ってきました。

2019年1月版 資産総額の推移

ブログ開始からの資産総額をまとめました。 私自身配当金によるリタイア生活を目指しているので 資産総額自体にはあまり意味はないのですが、 せっかく記録を残しているので半年に一度 資産総額の推移をまとめるようにしています。

無職の一番のメリットは、やりたくないことをやらずに済むこと

昨年5月から期間限定無職を始めましたが、 12月に失業保険の給付期間が終わったため 再就職や単発バイトを考える時期になりました。 h1deo.hatenablog.com ハッキリ言って全くやりたくないことなのですが、 それで気づきました。 無職の一番のメリットは、や…

石油ストーブが恋しい

一人暮らしでアパートに住み始めてから、 暖房器具は備え付けのエアコンだけになった。 首都圏は地元(山形)に比べて穏やかな冬なので これで十分だが、どうしても実家で使っていた 石油ストーブが恋しくなる。