安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月の振り返り

8月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2018年8月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2018年8月の米国株配当 118.44ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・AT&T ・SPDRダウ工業株平均ETF ・P&G 合計118.44ドル

願ったことって意外と叶っているんですね

なんとなくブログの過去記事を眺めてたら こんな記事がありました。 捨てたいモノリスト(2015年8月版) - 安西英雄の備忘録 内容は収納ベッドと本棚とカラーボックスを 捨てたいという内容なのですが、 この記事を書いた1年後には叶っているんですよね。

徹夜のダメージ未だに抜けず

先週の金曜から土曜にかけて 約2年ぶりの徹夜をしたのですが、 そのダメージが未だに抜けません。

パスポートの申請に行ってきました

先日記事にした「今月中にパスポートを取る」を 実行するため申請に行ってきました。 今月中にパスポート取ります - 安西英雄の備忘録

米国株投資状況2018年8月(1436万)

米国株評価額(USD)…128,834.55ドル 預り金(USD)…317.43ドル 合計(USD)…129,151.98ドル 合計(円換算)…14,368,157円

2年ぶりに徹夜しました

24日から25日にかけてニコニコプロレスチャンネルで 24時間WRSTLE-1が行われたのですが、 無職ということで最初から最後まで ぶっ通しで見てみました。 私にとって約2年ぶりの徹夜となります。

2018/08版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 95万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…951,125円 金融機関はSBI証券を利用していますが、 2018-05より運用指図者になったため 拠出を停止しています。

予定は未定

今月はやりたかったことが色々あったが、 変更したり結局やらなかったことが結構ある。 理由は「そのほうが面白いことがあるから」。

ネタが無いときのブログの書き方

このブログを開始してからもうすぐ4年になりますが、 その間ずっとネタがあったわけではない。 それでもここ2年くらいはほぼ毎日更新している。 ではネタが無いときどうやって 記事を書いているかというと、 ネタが無いことをネタにすればいい。

出来ることをやり続けるしかない

やりたいことがあったり歩みたい人生があったりして、 今現在それが達成されてなかったら 出来ることをやり続けるしかないんですよね。

支出の中間チェック 2018-8 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

街に平穏が戻った日

今日がお盆休み明けという人が多いためか、 日中街に人が少ないと感じました。

今月中にパスポート取ります

タイトルにあるとおり、 今月中にパスポートを取ります。 海外に行く予定は全くありませんが、 とにかく今月中に取りたいと思います。

7月から来年6月までの国民年金が全額免除になりました

タイトルにあるとおり、 今年7月から来年6月までの 国民年金が全額免除になりました。

軽いPC断ち生活

数日前から軽いPC断ち生活を続けている。 具体的にはどうしてもという理由がなければ 午前中はPCを起動しないというものだ。

2018年8月版持っているものリスト

現在の私が持っているものをまとめてみました。 前回やったのが2月なので 約半年ぶりとなります。 2018年2月版持っているものリスト - 安西英雄の備忘録 持っているものリスト ノートパソコン予備のノートパソコンキンドル外付けHDD外付けDVDドライブ…

やってもやらなくてもいいから無職は最高ですね

何をやってもやらなくてもいいから 無職は最高だと考えています。 やりたければやればいいし、 やりたくなければやらなくていい。 こんなに自由で気楽なことはありません。

睡眠不足だとロクなことがないですね

昨日、とある理由であまり寝れませんでした。 私は無職なのでそこまで大きな影響はないのですが、 やはり睡眠不足はロクなことがありません。

習慣化は最初が肝心ですね

数日前から新しい習慣を作りたいと考えています。 どういった内容かはまだ秘密ですが、 それが習慣化されたら自分の世界が広がるんじゃないか? って感じのものです。 ということで習慣化に勤しんでいるのですが、 習慣化は何より最初が肝心です。

興味のある分野の情報って集まりやすいですね

最近興味があるというか、 将来的にやってみたいことがいくつかあります。 思いついたのは数日前なのですが、 興味を持ってから情報が集まるのが 凄く早いんですよね。

支出の中間チェック 2018-8 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

失業保険受給の為の職業相談をしてきました(8月2回目)

失業保険を貰うために必要な求職活動のため、 ハローワークに職業相談に行ってきました。 今回行った相談は、求人内容の確認です。

2018年8月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…3,770円 ガス代…2,482円 水道代…3,014円 合計9,266円

「アパートの更新料払ってませんよね?」「払ってますよ」

先日アパートの管理会社より 「更新料払ってませんよね?」 という請求書が届きました。 しかしこの更新料はすでに支払い済みのハズ。 2018年版、アパートの契約更新~無職だけど大丈夫か?~ - 安西英雄の備忘録 ということで支払った証拠を確認したうえで …

2018年8月の資産総額 1706万

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…14,437,932円 確定拠出年金(iDeCo)…967,072円 銀行預金…1,658,023円 合計 17,063,027円

勉強体力が全くない

無職になったらあることについて勉強したかったのですが、 最近、重い腰を上げてやっと始めてみました。 ところがこの勉強があまり捗っていません。 原因は色々あるのですが、 大前提として勉強体力が全くなくなってます。

2018年8月の失業保険 14.3万円

今月分の失業保険額を記録します。 今回ちょっと変更がありました。 今まで5,114円だった基本手当て日額が、 途中から5,127円に変更になりました。 その結果今月の失業保険額は143,218円となりました。

8/6群雄割拠後楽園大会

8/6に後楽園ホールで行われた 群雄割拠其の三後楽園ホール大会を観戦してきました。 試合結果はコチラから↓ 琉球ドラゴンプロレスが天下統一幟旗の防衛に成功もイーグルプロレスが次期挑戦に名乗り!地方の若武者たちがベテラン軍相手に下剋上を宣言?!

満足出来ることと出来ないこと

最近自分の中で満足出来ることと出来ないことが 極端になってきてる気がします。 例えば食べ物や衣類、住む部屋に関しては 満足のハードルが大分低いけど、 趣味のプロレス観戦や働きたくない気持ちの ハードルはどんどん高くなってきてる。