安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月の振り返り

5月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2018年5月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2018年5月の米国株配当 124.3ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・クロロックス・カンパニー ・AT&T ・SPDRダウ工業株平均ETF ・P&G 配当金総額124.3ドル

無職中のスケジュールを見直します その②

以前期間限定無職をやるにあたって スケジュールを立てたのですが、 前提条件が色々変わったので 見直しをしたいと思います。 スケジュールを見直します - 安西英雄の備忘録 ただしこのスケジュールも 「大雑把にこんな感じ」 という叩き台のようなもので、 …

心が落ち着くと食欲も落ち着く

私はストレスが溜まると暴飲暴食をする 悪い癖がありました。 食べるモノは別に何でもよくて、 ストレスが溜まると安い食べ放題に よく行っていました。 この悪い癖が最近減ってきました。 原因は考えるまでもなく、 無職になって仕事というもっともストレス…

数字のミス?が発覚し、失業保険で貰える額が増えました?

先日、雇用保険説明会に出席して 雇用保険受給資格者証を貰いました。 そのため失業保険で貰える額が 最大いくらなのか分かったのですが、 ちょっとこの数字がおかしいのでは? と思ったのでハローワークで確認してきました。 その結果私が貰える失業保険は…

3日ぶりに外出しました

タイトルにあるように3日ぶりに外出しました。 特に天気が悪かった訳ではないですが (むしろ天気はよかった)、 外出してまでやる用事はなかったし 引きこもってやりたい事が色々あったので、 結果として3日も引きこもることになりました。

米国株投資状況2018年5月(1365万)

米国株評価額(USD)…124,431.18ドル 預り金(USD)…124.30ドル 合計(USD)…124,555.48ドル 合計(円換算)…13,652,526円

くだらない番組を見なくて済むのは精神的にとても良い

無職になってテレビを全く観なくなりました。 私の家にテレビはないのですが、 職場の介護施設では常時テレビを 付けっぱなしにしているので イヤでも目に入ってくるんです。 それが無職になって全く観なくなったのですが、 あれって精神的にストレスになっ…

健康保険と住民税の免除申請

雇用保険説明会も終わり 雇用保険受給資格書を貰ったので 健康保険と住民税の免除申請に行ってきました。 健康保険に関しては以前健保への切り替えに 行ったとき「免除可能」と言われたのですが、 問題は住民税。 果たして免除出来るのでしょうか?

雇用保険説明会に行ってきました

失業保険受給のための 雇用保険説明会に行ってきました。 時間にして2時間半ほどの説明会でしたが、 初めて失業保険を貰う私としては 有意義な時間だったと思います。

2018/05版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 95万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…941,437円 金融機関はSBI証券を利用していますが、 2018-05より無職になったため 拠出を停止しています。

無職力増大中?

5月から無職をやっていますが、今回は 過去にないくらい長い無職期間をとる予定です。 スケジュールを見直します - 安西英雄の備忘録 これだけ長い無職をやるとなると 今までにない知識を身に付ける必要があって、 そういった知識が増えるにしたがって 私の…

支出の中間チェック 2018-5 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

働くことは悪夢

久しぶりに働いている夢を見ました。 しかも私史上最悪の職場での夢で、 まさに悪夢といっていい内容でした。

意識して新しいことをやっていく

意識して新しいことをやるようにしています。 その理由は以下の2つ。 ①挑戦癖をつけたい ②精神的な老化防止 ではそれぞれ詳しい説明を書いていきます。

2018年5月の給料(14.8万円)

総支給額…176,800円 総控除額…28,750円 差引支給額…148,050円

自由な時間を奪われないためにずっと無職でいたい

無職になれば暇な時間が増えるのかな? と思っていたのですが、 全然そんなことありません。 毎日やることが沢山あって、 むしろ意識して時間を作らないと まとまった時間が取れないくらいです。 どんなことをやってるかというと、 例えばこんな感じです。

髪の毛を断捨離しました

人生初の丸坊主にしました。 無職になって人と会わなくなったら 一度やってみたかったんですよね。 ということで坊主にして気づいたことを いくつかメモしておきます。

5/16ヒートアップ新百合ヶ丘大会

5/16に新百合ヶ丘21ホールで行なわれて プロレスリングヒートアップの興行を観てきました。 ヒートアップの興行は昨年の8月以来で、 今回は初めて行く会場ということも相まって 非常に楽しみな興行でした。 *公式サイトの試合結果はコチラ 5月16日(水)HEA…

都会の方が溶け込みやすい

首都圏に引っ越して2年ほど経ちますが、 ここって本当に溶け込みやすいなぁと思う。 何と比べてかというと、地元山形と比べて。

寝坊のない日々

無職になったよかったことの一つに 「寝坊がなくなった」ことが挙げられます。 だって会社に行かなくていいし、 予定は自分で決められるから 寝坊という概念自体がなくなっちゃったから。

自分との約束は守りたい

自分との約束は守りたいんです。 特に一人暮らしの無職になって 全てを行動を自分で決めれるようになったから、 なおさらそう思うようになりました。

ずっと無職でいたいです

無職になって2週間しか経っていませんが、 もう一度雇われて働くのは無理かもしれない。 そのくらい無職生活が楽しくて どっぷり浸かっています。

我慢がきかなくなっている?

最近ちょっと我慢がきかなくなっています。 無職になれた開放感と、これまでの ストレス解消という名目が原因だと思います。

スケジュールを見直します

以前無職後のスケジュール(仮)を考えました。 無職後のスケジュール(仮) - 安西英雄の備忘録 期間限定っていつまで? - 安西英雄の備忘録 ですが前提条件が大幅に変わったので、 スケジュールの見直しをします。

ピクチャンが結構使えました

失業保険の手続きをするとき 写真が2枚必要になります。 いつもだったら証明写真機を使うのですが、 結構高いじゃないですか。 そこで今回「ピクチャ」という コンビニ証明写真を使ってみましたが、 安かったし証明写真としても全く問題ありませんでした。

人と関わると体調が悪くなる

昨日役所とハローワークに行って 色んな手続きをしたのですが、 帰宅後体調が悪くなりました。 そんなに酷いものではないのですが、 ちょっとした吐き気と頭痛がしました。 原因を考えると人とか変わったからだと思います。

支出の中間チェック 2018-5 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

年金の免除と失業保険の手続き

年金の免除と失業保険の手続きをしてきました。 年金と健康保険の手続きを(一部)やりました - 安西英雄の備忘録 ちなみに健保に関しては失業保険の 説明会後じゃないとできないそうです。

2018年5月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…1,828円 ガス代…3,220円 水道代…0円 合計5,048円