安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月の振り返り

3月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2018年3月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2018年3月の米国株配当 477.96ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・バンガード米国高配当株式ETF ・T ロウ プライス ・ロイヤルダッチB ・J&J ・SPDRダウETF ・シェブロン ・エクソンモービル ・サザン ・ファイザー 合計 477.96ドル

辞める人間の今後を気にしてどうするんだろ?

何度か転職をしているが、辞めると決まると必ず 「次どうするんですか?」「次決まってるんですか?」 などと聞かれる。 私の場合正直に答えているけど、 そんなこと聞いてどうするんだろうといつも思う。

選択肢が多いとハマりやすい

どんなものにもハマるかハマらないかはあると考えています。 趣味・人・モノ・場所・関係・職業などなど何でもそう。 ハマったときは凄くラクで心地いいけど、 ハマらなかったら凄く辛くて苦しい。 問題はどうやって自分にハマるものを見つけるかだけど、 こ…

普通の感覚で言われてもね

今の職場で派遣の更新がなくなったため 4月末で退職予定なのですが、他の職員達から 「何でパートとか職員にならないの?」 「いい年なんだしこれから派遣ってキツくない?」 などと言われました。 そりゃあ私が定年まで働くつもりなら それも考えますが、私…

辞めるのが半年遅かった

4月末で仕事を辞めて無職になる予定です。 それに合わせて色々調べているのですが、 今から考えると辞めるのが半年遅かったと思います。

やりたいことリスト 2018-03版

私が人生でやりたいことリストをまとめました。 ちなみに前回まとめたのがコチラ↓ やりたいことリスト 2017-03版 - 安西英雄の備忘録 それでは最新版「やりたいことリスト」をまとめてみます。

米国株投資状況2018年3月(1321万)

米国株評価額(USD)…125,931.12ドル 預り金(USD)…160.86ドル 合計(USD)…126,091.98ドル 合計(円換算)…13,219,483円

同じ事を何度も書く

このブログを読み返すと同じような事が何度も出てくる。 ・働きたくない ・体力が落ちた ・やりたい事だけやっていたい ・完全リタイアしたい などなど… よくもまあ同じようなことを手を変え品を変え 何度も書けるものだと自分でも感心する。 でもコレには意…

時間があるようで時間がない

最近ふと「あれ?なんか時間があるな」と思うことがあった。 元々週4日勤務だし残業もしないから普通の人より時間はある。 休日にその日やりたい事をやった後、 「まだこんな時間か」 と思うことが何度かあった。 そこで普段やらないようなことをやったり ダ…

辞めるの決めたら速攻辞めたい

今の職場を職場を4月末で辞めることが決まりました。 派遣切りにあいました - 安西英雄の備忘録 その後しばらく無職になる予定なので それ用に資金を貯めなくてはいけないから 4月末までキッチリ働くつもりですが、 全くやる気が出てきません。

2018/03版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 92万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…925,590円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月5,000円拠出しています。

無理できないお年頃

先日なかなか寝付けなくて睡眠時間3時間で 仕事に行ったのですが、案の定心身共に疲れ果てました。 その後の休日は何もする気が起きず、 丸1日無駄にした気分です。 以前はたまにこんなことがあってもやり過ごせたのですが、 これは本格的に「無理できない年…

支出の中間チェック 2018-3 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

2018年3月版 ローリスク資産まとめ

先日ゆうちょ銀行の口座を開いたので 現在のローリスク資産についてまとめようと思う。

やりたい事をやれるように、やりたくない事をやらずに済むように

自分が人生に求めることを一言で表すとこうなのだろう。 やりたい事を思い立った瞬間始められるようにしたいし、 やりたくない事は一切やらずに済むようになりたい。 ではそのために何が必要かというと、 私の場合ある程度のお金と時間となる。

ゆうちょ銀行の口座を開きました

ゆうちょ銀行の口座を開きました。 目的は以下の二つ。 ①失業保険の振込先確保 ②災害時の保険

2018年3月の給料(13.8万円)

総支給額…166,400円 総控除額…28,389円 差引支給額…138,011円

横浜にぎわい座で落語を観てきました

3/14・15の二日間、横浜にぎわい座で 落語を観てきました。 14日は落語の他にコントを含めた公演で、 15日は円楽師匠の独演会。 両日とも存分に楽しませて頂きました。

常に「+α」を持っておく

+αを持っていると凄くラクだなと感じます。 この+αとは余裕のことで、 金銭的・時間的・体力的・精神的等など… +αを持っていると色んなことがラクになる。

無職後のスケジュール(仮)

4月末での退職がほぼ決まったため 5月から失業保険を貰いながら しばらく無職になります。 そこで5月以降のスケジュールについて 大雑把に考えてみました。

3/14 WRESTLE-1後楽園ホール大会

3/14に後楽園ホールで行なわれた WRESTLE-1の興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 「WRESTLE-1 TOUR 2018 TRANS MAGIC」3.14東京・後楽園ホール大会 - 試合結果|WRESTLE-1(レッスルワン)公式サイト

失業保険の計算やら税金やら

失業保険についてアレコレ調べていますが、 今回は「いくら貰えるのか」と 「失業保険の税金」についてまとめておきます。

派遣労働者の失業保険の貰い方(仮)

前回の記事で派遣切りにあったことを書きました。 派遣切りにあいました - 安西英雄の備忘録 正確には4月末にだしまだ決定ではないのですが、 ほぼ確定といっていいでしょう。 そこで失業保険を貰おうと考えているのですが、 方法を調べたのでまとめておきま…

派遣切りにあいました

現在介護施設で派遣として働いている私ですが、 職場の方針変更により今後派遣職員は 正社員になるかパート社員にならない限り 採用しないという話しがありました。 ということで正社員にもパートにもなる気が 全くない私は現在の契約が終わる4月末で 今の職…

日常が好きだしずっと日常を過ごしたい

自分にとって休日は日常で働いている日は非日常。 なぜなら休日は自分の好きなことを出来るが 働いている日は仕事に気力体力の大部分を持っていかれるから。

支出の中間チェック 2018-3 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。 予算 7.3万円を予算としています。 この予算には年数回~数年に1回の 支払いは含めていません。 家電の買い替えや定期健診などのことです。 10日現在の…

ラクだが稼げない仕事

私にとって介護職とは 「大変だし稼げないけど成り手が少ないから 無能な私でもやれる仕事」 だと考えている。 つまりロクな仕事じゃないってこと。 正直に言えばこれ以外に働く道があるなら 今からでもそっちに行きたいと思っている。 具体的に言うと「ラク…

2018年3月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…3,466円 ガス代…3,809円 水道代…0円 合計7,275円

辞める理由が増えました

昨日・今日と久しぶりの連休だったのですが、 諸事情により楽しむことが出来ませんでした。 その理由は「職場からの連絡待ち」です。