安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月の振り返り

2月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2018年2月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2018年2月の米国株配当 121.42ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・SPDRダウETF ・P&G ・クロロックス ・AT&T 合計 121.42ドル

未来は「何となく良くなるモノ」と考えている

私は未来は今より良くなるモノと考えているけど、 具体的にどう良くなるかまでは考えていません。 ざっくりと「何となく良くなるモノ」程度に考えています。

平成29年度の確定申告 還付金は88,028円

本日平成29年度分の確定申告を行ないました。 結果として88,028円が還付されることになりました。

米国株投資状況2018年2月(1430万)

米国株評価額(USD)…133,728.83ドル 預り金(USD)…121.42ドル 合計(USD)…133,850.25ドル 合計(円換算)…14,308,591円

2018年2月版持っているものリスト

現在の私が持っているものをまとめてみました。 前回やったのが9月なので 約半年ぶりとなります。 2017年9月版持っているものリスト - 安西英雄の備忘録

月末はお金の使い方が雑になる

ある程度余裕を持って毎月の予算を組んでいるので、 月末は結構お金が余ることが多い。 その結果どうなるかというと、 月末に(私にしては)散財してしまうことがある。

2018/02版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 92万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…926,945円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月5,000円拠出しています。

予定をあっさり変える男

先日とある計画を立てました。 ちょっと大変だけど達成できたら嬉しいことで、 それに向けて色々頑張っていたんです。 ですがその予定をあっさりと変えてしまいました。 具体的には秘密ですが、当初の予定より下方修正したんです。

快適な生活→より良い人生へ

普段ダラダラと暮らしている私ですが、 意外と?やることはちゃんとやっています。 まあ大したことではないのですが、 快適に暮らすために必要はことはやる感じです。

自由な時間

今月は予定が少ないので休日は自由に過ごすことが多い。 朝にやることを全部片付けて残りをダラダラ過ごしたり、 本当に何もせずに1日ずっとダラダラすることもある。 どちらが良いかはその日の気分によるが、 私は何より「どちらも選べる状況」が気に入ってい…

支出の中間チェック 2018-2 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

低収入でも早期リタイアは出来る?

私は派遣の介護士で週4日しか働いていません。 必然的に収入は少なく、月収は14~15万円ほど。 それでも早期リタイアを目指していて、 それが可能だと実感しています。 その理由を書いていきたいと思います。

2018年2月の給料(14.8万円)

総支給額…176,800円 総控除額…28,750円 差引支給額…148,050円

給料日が気にならなくなった

今の派遣会社は給料日の前日に明細が届くのですが、 最近明細が届くまで給料日の事を忘れるようになりました。 原因を考えると「資産が増えて余裕が出来た」からだと思う。

またまた「正社員になって攻勢」が始まった

私は派遣の介護で働いているのですが、 よく「正社員になって攻勢」を受けます。 話しのネタに言われることもあれば 上司を交えて結構本気で言われることもあるのですが、 最近またこの「正社員になって攻勢」が始まりだしました。

無理したいこと・したくないこと

私はたまに無理な事をやりたくなる。 主に時間的・体力的な意味でだけど、 そんな「無理したい欲求」が我慢できなくなる。 ではその「無理したいこと」とはどんなことか? もちろん何でもいいわけじゃなくて、 自分が本当にやりたい事じゃなければいけない。

「私に出来たんだから貴方にもできる」ほど胡散臭いものは無い

こんなこという人結構いるなぁと思う。 基準が自分でそれが普通だと思っている人。 実際はそんなこと全然なくて、 人によって出来ること・出来ないことは 全く違うんだけどね。

心が離れるのはあっという間

ここ数ヶ月のことですが、 それまでずっと好きだったモノから 心が離れたことがあった。 キッカケはその好きだったモノが 変わってしまったことで、 「じゃあしょうがないから自分が離れるか」 となった訳です。

最後くらい本人の意志を尊重して欲しいものです。

介護施設で働いていると 「この人、生き過ぎちゃったんだろうな」 という人に結構出会う。 どういう人かというと、主に寝たきりの人。 たぶん本人はこんな状態のまま生きる事を 望んでないんだろうけど、 家族の希望で生きさせられている人のこと。

ズレた人生

先日職場で私の家賃が2.6万円だと話したら 凄く驚かれて逆にコッチが驚いた。 相手曰く「5・6万円が普通じゃないの?」らしい。 学生向けのワンルームだと話したら納得したけど、 普通の(?)人からすれば家賃2.6万円というのは 随分ズレた感覚らしい。

図書館に行かなくなった

以前はしょっちゅう行っていた図書館に 全然行かなくなった。 それで理由を考えてみたけど、 どうやら生活環境が変わったことが 影響しているみたいだ。

1年半が限界かな?

今月末で派遣で働き始めて1年半経つけど、 それはつまり週4日労働を始めて1年半ということになる。 9/1より介護の派遣で働きます - 安西英雄の備忘録 初めは週4日なら余裕を持って働けると考えていたけど 最近はそんなこと全く考えなくなった。 週4日でも嫌…

支出の中間チェック 2018-2 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

舞台「ええ、アイ」

1月17日に中野 THE POCKETで行なわれた 舞台「ええ、アイ」を観劇してきました。 JOE company 小野寺丈公式ホームページ 舞台の観劇は約1年ぶりでしたが、 今回も楽しんで観ることが出来ました。

2018年2月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…5,469円 ガス代…3,713円 水道代…3,014円 合計12,196円

29回目の献血

通算29回目の献血に行ってきました。 普段は成分献血なのですが、 今回はヤマノススメのキャンペーン目的のため 数年ぶりの全血献血をしてきました。 OVA 「ヤマノススメ おもいでプレゼント」献血キャンペーン(第2弾) |神奈川県赤十字血液センター

2018年2月の特別支出

普段の生活費以外の支出を特別支出としていますが、 2月はそれが発生したため記録しておきます。 2018年2月の特別支出…歯医者代4,880円

何も出来ないから慌てない

日経平均とかNYダウとかが暴落?しているようですね (私は暴落とは全く思いませんが)。 私の資産状況はどうなっているかとうと、 見てないから分かりません。 だって見ても出来ることが何もないんですもん。

新しいことは余裕がないときに始める?

新しく何かをやろうと思ったときは時間に余裕があるときより 無いときの方が上手く行くのでは?と思うようになりました。 どういうことかというと、例えるならこんな感じ。