安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月の振り返り

1月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2018年1月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

職場が修羅場状態にランクアップ!

先日職場がプチ修羅場状態にあると書きましたが、 めでたく修羅場状態にランクアップしました。 職場がプチ修羅場状態 - 安西英雄の備忘録

持っているものリストが役に立った話し

私は断捨離を繰り返したこともあり 持っているものがけっこう少ないです。 それで持ち物が多くなりすぎないよう管理する目的で 「持っているものリスト」を作成しています。 2017年9月版持っているものリスト - 安西英雄の備忘録 元々半年に1回くらい確認す…

職場がプチ修羅場状態

少し前からですが、職場の介護施設が 修羅場になりつつあります。 原因は利用者にインフルエンザと胃腸炎が出たことで、 対応に追われてみんなバタバタしている感じです。

来月のシフトを観てやる気を無くす

やっと来月のシフトが分かったのですが、 あまりにもアレな内容で普段マイナス40くらいしかない 労働意欲がマイナス2.5億くらいになっています。

米国株投資状況2018年1月(1553万)

米国株評価額(USD)…141,504.04ドル 預り金(USD)…0ドル 合計(USD)…141,504.04ドル 合計(円換算)…15,534,313円

永遠の下っ端

仕事では永遠に下っ端でいたいと考えています。 元々上に立つ能力のない人間ですが、 とにかく責任ある立場になりたくない。 自分の事で精一杯なのに、 部下の面倒なんてみたくないですもん。 じゃあずっと下っ端でいるにはどうしたらいいか? その方法の一…

残り時間とやりたいこと

私は今年で33歳になるのですが、 ふと気づいたら高校生だったのが15年前なんですよね。 体感的には5年くらい前なのですが、 まさかそんな時間が経っていたとは。

2連勤で限界か?

一昨年の9月から週4日勤務で働いています。 当初最大4連勤なら楽勝と思っていたのですが、 だんだん3連勤で限界を迎えるようになりました。 三連勤でギブアップ - 安西英雄の備忘録 上の記事を書いたのが昨年4月のことなのですが、 最近は2連勤で限界を迎え…

車出せないんでぇ~休みます~

本日職場で本当にあった話し。 ご存知のように首都圏では昨日の雪が酷く、 その影響が今日の朝まで続いた。 それで職員の一人から雪で車が動かせないから 仕事を休むという連絡が。 全く良いご身分だぜ。

2018/01版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 96万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…966,357円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月5,000円拠出しています。

寒い日は働きたくない

別に寒くなくても働きたくないのだが、 寒い日はいつもより5割り増しで働きたくなくなる。 というより寒い日は外出自体したくない。

働きたくない以外の気持ちがない

出勤前夜はいつも働きたくないなーって思ってる。 それ以外に思うことはないのか?と言われても それ以外にないからしょうがない。

支出の中間チェック 2018-1 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

時間があるって最強ですね

何か新しいことをやりたいと思ったとき 一番障害になるのは「時間の確保」だと思う。 仕事や普段の家事やその他やらなければいけないことで 時間はあっという間になくなっていく。 だから新しい事をやるにはどうにかして この時間をひねり出さなければいけな…

2018年1月の給料(14.8万円)

総支給額…176,800円 総控除額…28,750円 差引支給額…148,050円

70歳の看護師に憧れた話し

今の職場に70歳になる看護師がいます。 フルタイムで働いているわけではありませんが 暮らしていく分には十分な給料を貰っているらしい。 しかも70歳だから当然年金も貰っていて、 この状況をフルに活用して楽しんでいるようなんです。

無理したくなる病

たまに無性に無理をしたくなるときがある。 何かしら強烈に惹かれるものがある場合 そんな感じになるんだけど、 実はこの1週間ほどそんな状態だった。

その時々のベストを

基本的に物事が上手く進まない人間なのです。 常に何かしらのトラブルを抱えてるし、 何でこんなに上手く行かないのかなーって思ってる。 じゃあそんな時どうするかというと、 その時々でベストと思われる選択肢を取り続ける。

配当金の推移 2018-01版

配当株投資を始めた2013年からの 配当金の推移をまとめてみました。 ちなみに13年はインデックス投資メインで 日本株に少々投資していたくらい。 本格的に配当株に投資し始めたのは14年で、 日本株ではなく米国株メインで投資しています。

セミリタイア、するかしないか。

以前セミリタイアをする気はないと記事を書きました。 セミリタイアをやる気は無い - 安西英雄の備忘録 労働自体が嫌いだから完全リタイアまで 嫌な労働を頑張るという内容なのですが、 この記事自体2年前なので私の考えも変わっています。 ということで現在…

総合的に考えましょうね

先日の記事にも書いたとおり 今月の電気代が凄いことになりました。 2018年1月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録 原因は自炊を増やした結果IHクッキングヒーターの 使用回数が増えて、それで電気代が爆上げしたというもの。 元々食費を減らしたいと考えて自炊…

Fund of the Year 2017

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の 結果が本日発表されました。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017

2018年1月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…5,658円 ガス代…3,836円 水道代…0円 合計9,494円

28回目の献血

通算27回目の献血に行ってきました。 今回もいつも通り成分献血にしました。

1年経って気づくこと

詳しくは秘密ですが1年くらい前からやってることがある。 ほぼ毎日やっていることでもはや習慣になっているのですが、 最近になって「こうすればもっと上手く行くんじゃ?」 と気づいたことがあった。

支出の中間チェック 2018-1 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

出来る事をやるしかない

実は今年に入ってからちょっと ツイてないことが続いている。 大きな不幸があったわけじゃないけど 微妙にツキがないことが続いている感じ。 そんな時どうすればいいか考えると、 結局は出来る事をやるしかない。

小さいことをやってみる

小さくても新しいことをやり続けると 挑戦するハードルが下がると考えています。

今の不安は何がある?(2018-01)

2018年1月現在、自分が不安に思っている事を挙げてみる。 不安リスト ・介護でいつまで稼げるか? ・介護以外で稼ぐ手段がない ・いつまで働けばいいのか? ・資産運用は上手く行くのか? ・8月から無職になるが再就職は大丈夫か?