安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月の振り返り

9月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2017年9月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2017年9月の米国株配当 461.88ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・サザン ・シェブロン ・SPDRダウETF ・エクソンモービル ・ジョンソン&ジョンソン ・マクドナルド ・ロイヤルダッチB ・VG 米国高配当株 ・T ロウ プライス 合計461.88ドル

派遣切りにあう夢を見る

先日派遣切りにあう夢を見ました。 詳しくは覚えていませんが、 「来月から契約を更新しません」 的な事を言われた夢でした。 それで夢の中の私はどうしたかというと、 「まあいいや」とのん気なものでした。

不便の弊害

8月までの約半年間、冷蔵庫無しで生活していた。 不便も経験してみるものですね - 安西英雄の備忘録 冷蔵庫無しでもやっていけると思えたので これはこれでいい経験をしたのだが、 一つ弊害が発生した。 それは保存という発想が抜けちゃったこと。

32歳になりました

本日9月28日は私の32回目の誕生日です。 年齢的には全く若くありませんが、 個人的な感覚ではまだまだ子供です。

こんな人は派遣でも切られます

私は介護の派遣で働いていますが、 誰もやりたがらない人材不足な仕事のため 施設側から切られることはまず無いと思っています。 ところが先日同僚の派遣社員が 契約を切られることになりました。 この同僚がどんな人だったかというと…

米国株投資状況2017年9月(1450万)

米国株評価額(USD)…130,065.69ドル 預り金(USD)…0ドル 合計(USD)…130,065.69ドル 合計(円換算)…14,504,925円

引きこもらない

休みの日は基本的に家にいるのですが、 家から全くでないわけではない。 何かしら予定があるので 家から全く出ないわけにはいけない。 週4日とはいえ働いているから 休日にやらなければいけない事が結構ある。 だから家から出なければいけないと思っていたの…

確定拠出年金運用状況(2017-09) 89.7万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…897,435円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。

9/16チンコプロレス王子大会

9/16に王子BASEMENT MONSTARで行なわれた チンコプロレスを観戦してきました。 試合結果はコチラ↓ チンコプロレスのエースを宣言したタンク永井の元へ娘を連れた紫雷美央が登場!藤田峰雄15周年記念大会メインはザ・グレート・サスケとのチンコルール!

今が続くと思うなよ。

私が働いている介護施設には私と同じように 派遣会社から来ている職員が結構いる。 そのうちの何人かが来月から施設に直接雇われるらしい。 理由はこの施設の仕事がラクだから。

支出の中間チェック 2017-09 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

天国から地獄へ

シフトの関係で今日までの3日間連休でした。 初日はダメダメな日だったので引きこもることにしましたが、 マッタリ過ごせてリフレッシュできました。 ダメダメな日は引きこもろう - 安西英雄の備忘録 二日目も久しぶりに温泉に行き、 最終日の今日もダラダラ…

2017年9月の給料(14.9万円)

総支給額…176,800円 総控除額…27,300円 差引支給額…149,500円

普通とズラすだけでいいのです

介護という土日も関係ないシフト制の 仕事をしているため、平日休みが結構ある。 そうするとこの仕事を始めるまでは気づかなかった 平日休みのメリットに気づくことになる。 一番のメリットは圧倒的に人が少ないこと。 土日にあれだけ人が集まる店に行っても…

ダメダメな日は引きこもろう

世間的には三連休最終日ですが、 私は三連休初日です。 久しぶりにまとまった時間が取れるし 色々やろうと思っていたことがあったのですが、 朝からついてないことが何度かあり ダメダメな日となりました。 こういう時は引きこもるに限ります。

9/12全日本プロレス後楽園大会

9/12に行なわれた全日本プロレス 後楽園大会を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 では個人的な感想を書いていきます。

2017年9月版持っているものリスト

現在の私が持っているものをまとめてみました。 前回やったのが2月なので 約半年ぶりとなります。 2017年2月版持っているものリスト - 安西英雄の備忘録

電話が嫌い

個人的に電話が嫌いです。 あの突然自分の時間を遮断され 相手によっては強制的にコミュニケーションを 取らなければいけないのがまずダメ。 加えて最初の職場で 「自分に電話=言い掛かり」 という半ばトラウマ化した思い出があり 今でも電話が嫌いです。

週5勤務は30歳まで。週4勤務は40歳まで。

現在週4日勤務で働いているけど、 去年までは普通に週5日働いていた。 週4日にした理由は支出が少なかったり 首都圏の介護の時給が上がったりと 色んな理由があるけど、 一番は週5日も働けなくなったからだった。

不便も経験してみるものですね

今年の2月から8月までの半年間 冷蔵庫の電源をOFFにした生活を続けました。 冷蔵庫のスイッチOFF - 安西英雄の備忘録 冷蔵庫のない生活~4ヶ月目 - 安西英雄の備忘録 冷蔵庫ON - 安西英雄の備忘録 周囲の環境にもよりますが、 こういった生活も出来るのだと…

Suicaを購入

首都圏に引っ越して1年経ちますが、 今更ながらSuicaを購入しました。

支出の中間チェック 2017-09 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

もはや習慣

ブログの連続更新日数が365日を突破していました。 自分でもよく続いたと思います。

2017年7・8・9月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…1,851円 ガス代…2,537円 水道代…0円 合計4,388円

これからの働き方(2017年版)

これからの働き方を考えましたが、 1・2年働いて半年ほど休むのを繰り返そうと思う。 私は去年の9月から週4日勤務と 普通より働く日数を減らした。 でもそれで働くのがラクになったかというと、 そうでもないというのが実感だ。 私の体力がないのもあるけど…

知識は身を助ける

「知識は身を助ける」という言葉がありますが、 これホントそう思います。 なにも完璧な知識が必要というわけではなく、 「何となくこういうことがある」 と知っているだけで救われることは結構ある。

期間限定無職計画(仮)

来年4月で今の職場を退職し無職になる 予定でしたが、諸事情により少し延期しました。 退職予定日を少し延ばします - 安西英雄の備忘録 ということで新たな無職計画を考え直しました (期間限定なのは完全リタイアではないため)。

2017年9月の資産総額 1624万

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…13,860,000円 確定拠出年金…867,775円 銀行預金…1,516,594円 合計 16,244,369円

目標の達成状況 2017-09

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標がコチラ。 2017年の目標 - 安西英雄の備忘録