安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月の振り返り

6月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2017年6月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2017年6月の米国株配当 195.5ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ファイザー ・サザン ・エクソンモービル ・シェブロン ・SPDRダウETF ・ジョンソン&ジョンソン ・マクドナルド ・ロイヤルダッチB 配当金総額195.5ドル

種を蒔くだけで終わっちゃダメだな

私は自分の人生をよりよくしたいと考えていて、 そのためにアレコレやっている。 コレを「種を蒔く」という感覚でやっているんだけど、 最近それだけじゃダメなのでは? と考えるようになった。

Q.早番と遅番どっちがいい?A.どっちもイヤ

シフト制の仕事をしてるとたまに 「早番と遅番どっちがいい?」 という話題になる。 私は朝ゆっくり出来るという理由で 遅番がいいと答えますが、 本当の答えはそうじゃない。 「どっちもやりたくない」 これが本当の答え。

6/25アイスリボン大さん橋ホール大会②

6/25に横浜大さん橋ホールで行なわれた 女子プロ団体、アイスリボンの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 女子プロレス−アイスリボン−official site この記事はその①の続きです。 6/25アイスリボン大さん橋ホール大会① - 安西英雄の備忘録

6/25アイスリボン大さん橋ホール大会①

6/25に横浜大さん橋ホールで行なわれた 女子プロ団体、アイスリボンの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 女子プロレス−アイスリボン−official site では個人的な感想を書いていきます。

貴方は納得しなくていい

私は派遣の介護で働いているのですが、 最近また「正社員になってよ攻勢」 が強まってきました。 どうやら別フロアで派遣の人が正社員になったらしく、 じゃあコイツもいけるんじゃね? という感じになっているようです。 そして今回の勧誘は今までとはちょ…

米国株投資状況2017年6月(1417万)

米国株評価額…14,078,698円 預り金(USD)…906.77ドル 合計(円換算)…14,179,657円 米国株保有銘柄 ・クロロックス・カンパニー CLX ・シェブロン CVX ・SPDRダウ工業株平均ETF DIA ・ジョンソン・エンド・ジョンソン JNJ ・コカコーラ KO ・マクドナルド MCD …

好きな事に浸れる幸せ

今日は横浜・大さん橋ホールで昼からアイスリボン、 夕方からOZアカデミーの興行、そして帰ってからは ニコプロで全日本プロレスの配信を視聴と、 好きなプロレスに浸れる一日となります。

自分の人生・世間の常識

私は自分の生活や人生がおかしいとは思っていませんが、 世間から見るとなかなか常識ハズレらしいです。

その日は突然やってくる

本日訃報が二つ届きました。 一つはフリーアナウンサーの小林麻央さんの死去。 もう一つは元プロレスラーミスターポーゴさんの死去。 お二人のご冥福をお祈り致します。 私は介護士という普通より少し多く人の死に触れてきましたが、 人が死ぬ時はいつも突然…

【悲報】銀歯が取れる

タイトル通り銀歯が取れました。 原因はちょっと硬いチョコを食べたためです。

確定拠出年金運用状況(2017-06) 83.5万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…835,146円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。

週休3日の危機

私は週4勤の契約で働いていて、 毎月16・7日働くことになっています。 なのですが、なんと来月のシフト(仮)で 19日出勤になっていました。

支出の中間チェック 2017-06 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

安心を積み立てる

毎月の給料からある程度の額を米国株や 確定拠出年金、銀行預金に振り分けています。 これは資産形成によって早期リタイア=自由への切符を 手に入れるためにやっていることですが、 もう一つ意味があります。 それは「安心を積み立てる」こと。

2017年6月の給料(14.9万円)

総支給額…176,800円 総控除額…27,300円 差引支給額…149,500円

ハズレシフト

介護というシフト制の仕事をしていると その日のメンバーによって仕事の進み具合は変わってくる。 できる人・動いてくれる人がそろうと非常にラクなのだが、 今日は完全にハズレシフト。 その結果遅番なのに昼過ぎにはクタクタに。

何があっても働きたくない

今日は天気が悪かったので 「こんな日は引きこもりたいから働きたくない」 と思ったのですが、 よく考えたらいつも働きたくなかった。

冷蔵庫のない生活~4ヶ月目

今年の2月に冷蔵庫のスイッチをOFFにしてから 4ヶ月が経過しました。 冷蔵庫のスイッチOFF - 安西英雄の備忘録 現状どうなっているかというと、 特に問題なく生活できています。

無理しない働き方とは?

以前やりたくないことリストを作ったことがある。 やりたくないことリスト 2016-12版 - 安西英雄の備忘録 色々考えたが結局私がやりたくないこととは 「無理をしない」ことだ。 無理して働きたくないし、 無理して人付き合いや節約を頑張りたくない。 週4日勤…

意識低い時間の使い方

私は週4日勤務で働いていますが、 この働き方をしている理由の一つが 「嫌な事に時間を使いたくない」から。

リセットできる人間関係

リセットできない人間関係が嫌いです。 基本的に一人で行動するのが好きで 誰かと関係を深めることが苦手だからか、 「この人と付き合い続けるの面倒くさいな」 と思うことがある。 そんなとき関係をリセットできないのが 嫌で嫌で仕方がない。

自分を助けたのは「逃げれる」感覚

コレまでの人生で追い詰められたと思うことが結構ある。 仕事だったり人間関係だったり色々だけど、 その時一番自分を助けてくれたのは 「逃げようと思えばいつでも逃げれる」 という感覚だった。

6/11全日本プロレス後楽園ホール大会③

6/11に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその②の続きです。 6/11全日本プロレス後楽園ホール大会② - 安西英雄の備忘録

6/11全日本プロレス後楽園ホール大会②

6/11に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその①の続きです。 6/11全日本プロレス後楽園ホール大会① - 安西英雄の備忘録

6/11全日本プロレス後楽園ホール大会①

6/11に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 では個人的な感想を書いていきます。

拝啓、スルースキルズの皆様へ

全日本プロレス応援大使、スルースキルズが6/30をもって解散します。 私自身今の全日本プロレスを観始めたのは去年の10月のことで、 彼女たちを観てきたのはこの8ヶ月ほどとなります。

支出の中間チェック 2017-06 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

とりあえず米炊いとけの精神

先月食費が多く掛かりすぎました。 そこで少しでも食費を減らす為 何か出来ないか考えた結果、 とりあえず米を炊くことを習慣にしました。