安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月の振り返り

5月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2017年5月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2017年5月の米国株配当 120.93ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・クロロックス・カンパニー ・AT&T ・SPDRダウ工業株平均ETF ・P&G 配当金総額120.93ドル

小さいは始めやすい

予定外の時間が出来てしまったので 思いつきで気合を入れた掃除をやりました。 私の部屋は1Rと狭いので1時間掛からず 家全体を掃除することが出来ます。 この狭さがポイントで、家が狭くなかったら 「気合を入れた掃除をしよう」 という発想がそもそも無かっ…

死んでる時間

今の職場になって業務内容がほぼ 「毎日同じことの繰り返し」になった。 つまり頭で考えなくても体が動き、 気がついたら仕事が終わって 家に着いたなんてこともある。 精神的なストレスは以前と比べれば減ったが、 これがいい事とは思わない。 だってこの頭…

筋トレすると体調良好?

ここ最近寝起きがよくなった。 しっかり寝れてる感じがするし、 疲れもあまり残らなくなった。 原因を考えてみたけど、 軽い筋トレをするようになったかららしい。

不老不死のつもりですか?

介護施設で働いているとたまにこんなクレームがある。 「親の状態が落ちている。どういうことか?」 このクレームは本人から入ることもある。 「この施設に入ってから体力が落ちていった」 みたいなクレームである。 ハッキリ言えば状態が落ちるのは当たり前…

先延ばしできる幸せ

先日楽しみにしていたイベントが中止になりました。 残念ではありましたが理由が理由だったので 仕方がないし、それにそんなにショックではなく 「また今度やればいいか」くらいにしか思いませんでした。 こう考えられるようになった理由の一つが 「首都圏に引…

もうあの頃には戻れない

去年の今頃の記事を漁ってみたら こんな記事が出てきました。 2016年5月の振り返りと、週5日勤務の最後 - 安西英雄の備忘録 この少し後に退職に向けて有休や夏休みの消化をしていて、 実質的な週5日勤務は1年前がラスト (実際は最初の派遣先で1回だけあった…

憂鬱で始まる土曜日

世間的には土日の始まり。 ごく一部にとってはプレミアムフライデーからの土曜日。 いい気分でいる人のほうが圧倒的に多そうですが、 私は今日から3連勤。 全くもって憂鬱でしかない。

米国株投資状況2017年5月(1392万)

米国株評価額…13,920,007円 預り金(USD)…76.23ドル 合計(円換算)…13,928,509円 米国株保有銘柄 ・クロロックス・カンパニー CLX ・シェブロン CVX ・SPDRダウ工業株平均ETF DIA ・ジョンソン・エンド・ジョンソン JNJ ・コカコーラ KO ・マクドナルド MCD ・…

ダメ人間day

連休二日目だが当初予定していた 「お楽しみ企画」が諸事情により中止。 しかも天気は雨で外出できず。 普段なら「引きこもり最高!」 となるのだが、何となくそんなテンションにはならず。 ではどうしようか考えた結果、 ダメ人間dayを実行することにした。

お遊び投資

本日5月25日よりSBI証券で投資信託が 100円から買えるようになりました。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- 私は投資先としてほぼ米国ETF&個別株を使っていますが、 遊びで小額だけ買ってみたい投信…

SBI証券、予想通りの追撃

先日楽天証券が投資信託を100円から 買えるサービスの開始アナウンスをしましたが、 予想通りSBI証券でも同様のサービスが始まります。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

5/21全日本プレス後楽園ホール大会③

5/21に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその②の続きとなります。 5/21全日本プレス後楽園ホール大会② - 安西英雄の備忘録

5/21全日本プレス後楽園ホール大会②

5/21に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその①の続きとなります。 5/21全日本プレス後楽園ホール大会① - 安西英雄の備忘録

5/21全日本プレス後楽園ホール大会①

5/21に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 ちなみにこの日は前日に続き 2日連続での観戦となります。 5/20全日本プロレスラジアントホール大会① - 安西英雄の備忘録 では…

確定拠出年金運用状況(2017-05) 82万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…820,715円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。

確定拠出年金の掛金問題

先日SBI証券が確定拠出年金の 口座管理手数料を0円にすると発表しました。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- これ自体は非常に喜ばしいことなのですが、 個人的には少し問題が。 それは毎月の掛金につ…

5/20全日本プロレスラジアントホール大会③

5/20に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその②の続きです。 5/20全日本プロレスラジアントホール大会② - 安西英雄の備忘録

5/20全日本プロレスラジアントホール大会②

5/20に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその①の続きです。 5/20全日本プロレスラジアントホール大会① - 安西英雄の備忘録

5/20全日本プロレスラジアントホール大会①

5/20に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 では個人的な感想を書いていきます。

支出の中間チェック 2017-05 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

米国ETFを購入 2017-05-19

SBI証券で米国ETFを購入しました。 購入したのはバンガード米国高配当株式ETF(VYM)。 購入額は77.07ドル×16株=1,233.12ドルです。

明日死ぬとしても

明日死ぬとしても普段通り過ごしたい。 そう思えるような日常を過ごしたいと 結構前から考えています。

2017年5月の給料(14.9万円)

総支給額…176,800円 総控除額…27,300円 差引支給額…149,500円 総支給額は以下の通り ・時給1,300円、労働時間136時間 出勤日数17日=176,800円 残業なし、早番・遅番・日勤 週4日勤務の契約で働いています。 総控除額は以下の通り ・健康保険 8,245円 ・厚生…

SBI証券の確定拠出年金、口座管理手数料が0円に

すでに色んなサイトで記事になっていますが、 SBI証券の確定拠出年金(iDeCo)の 口座管理手数料が0円になります。 公式サイトがコチラ↓ SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- 私も使用している金融機関のため…

保証料の支払い

アパートの賃貸保証委託契約の 更新のお知らせがきました。 更新保証料は手数料込みで10,108円です。

週2日労働で生きていけるが…

前回の記事でも書きましたが、 やっぱり自分にとって一番大切なのは 時間だと思うのです。 人間らしい生活 - 安西英雄の備忘録 時間があれば余計なエネルギーを使わないし、 大抵の問題は時間があれば解決できる。 そのため前回の記事でも書いたように 少し…

人間らしい生活

久しぶりというか今月初の連休二日目なのですが、 やはり連休は良いですね! 昨日やったことといえば ・寝る ・起きる ・飯を食う ・ネットをする ・必要なら外出する これだけです。 おかげで久しぶりに「人間らしい生活」 が出来ている感じがします。

楽天証券が100円から投資可能に

すでに色んなブログで話題になっていますが、 楽天証券が投資信託を100円から購入できるようにするようです。 www.rakuten-sec.co.jp 私個人は投資信託を買っていないですが(iDeCOは除く)、 これに対して思ったこと・やりたい事を アレコレ書いてみます。