安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年3月の振り返り

3月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめたやることリストがコチラ。 2017年3月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2017年3月の米国株配当 517.66ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ファイザー ・サザン ・エクソンモービル ・IBM ・エマーソン・エレクトリック ・シェブロン ・MMM ・SPDRダウ工業株平均ETF ・ジョンソン・エンド・ジョンソン ・マクドナルド ・ドーバー ・デューク・エナジー ・ロイヤル…

近所付き合いがないのがラク

地元山形から首都圏に引っ越して半年以上が経ちました。 初めての一人暮らしですが、最近は凄くラクだなぁ と思うことが多いです。 家事全般も自分のペースで自分が納得できるレベルで出来るし、 何より近所付き合いが全くないのがラクです。

後輩扱いはラク

新しい職場になって1ヶ月ほど経ちましたが、 今のところ問題なく働けています。 業務内容もそうですが、 人間関係が悪くないのがラクでいいです。 特にいいのがちゃんと後輩扱いしてくれること。

会話が苦手

幼少期からずっと会話が苦手です。 滑舌が悪いし語彙力はないし そもそもコミュ障だしで 話すのがもの凄く苦手です。 上記で理由の99%は説明できるのですが、 あえて他人に理由を求めると 「話しを最後まで聞いてくれないから」 だと思う。

3/26アイスリボン後楽園ホール大会

3月26日に後楽園ホールで行なわれた アイスリボンの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 女子プロレス−アイスリボン−official site

やりたいことリスト 2017-03版

私が人生でやりたいことリストをまとめました。 ちなみに前回まとめたのがコチラ↓ やりたいことリスト 2016-09版 - 安西英雄の備忘録 それでは最新版「やりたいことリスト」をまとめてみます。

25回目の献血

通算25回目の献血に行ってきました。 今回も事前に予約したので献血開始まで スムーズに進むことが出来ました。

仕事に振り回されない人生

最近仕事がそんなに大変じゃないと 感じるようになりました。 介護を始めて4年経ちますが、 今が一番ラクだと思います。

米国株投資状況2017年3月(1364万)

米国株評価額…13,636,053 円 預り金(USD)…6,085 円 合計…13,642,138 円

好きでバタバタ、嫌いでバタバタ

基本的にダラダラするのが大好きな人間なのですが、 好きなことが集中しすぎてバタバタするのは嫌いじゃない。 バタバタするのは大変だし体力的にきつかったりしますが、 それでも好きなことに囲まれているわけだから嫌いじゃない。 問題はこの好きなことで…

二重ブロック

1ヶ月くらい前からとあるスマホゲーをやっている。 一切課金しない無課金勢だけど結構楽しめています。 というより無料でここまで出来ていいのか? と思うくらい遊べています。

4.5万円問題

たまに 「4.5万円自由に使えるとしたらどうするか?」 と考えることがあります。 なぜ4.5万円かというと、 私が毎月米国株に突っ込んでいる額なんです。

確定拠出年金運用状況(2017-03) 77.6万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 DCニッセイ外国株式インデックス…776,415円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。

ブログを書く理由

ほぼ毎日ブログを書いていますが、 ブログをやっている理由の99%は自分のためです。

3/20全日本プロレス ラジアントホール大会④

3月20日に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 この記事をその③の続きです。 3/20全日本プロレス ラジアントホール大会③ - 安西英雄の備忘録 では続きを書いてい…

3/20全日本プロレス ラジアントホール大会③

3月20日に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 この記事をその②の続きです。 3/20全日本プロレス ラジアントホール大会② - 安西英雄の備忘録 では続きを書いてい…

3/20全日本プロレス ラジアントホール大会②

3月20日に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 この記事をその①の続きです。 3/20全日本プロレス ラジアントホール大会① - 安西英雄の備忘録 では続きを書いてい…

3/20全日本プロレス ラジアントホール大会①

3月20日に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 ではいつものように個人的な感想を書いていきます。

支出の中間チェック 2017-03 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

決断から1年

私は現在、地元山形を離れ首都圏で一人暮らしをしています。 職場は介護施設で週4日勤務で夜勤はしていません。 人より多少多い時間を自分の好きな事をして過ごしています。 まだまだ週5日勤務が普通の社会のなかで こういった働き方、生き方はちょっと変わ…

現在の米国株保有銘柄 2017-03

マネックス証券から撤退するため SBI証券に米国株を移管しているのですが、 その過程で一部の米国株を売却しました。 ということで、現在保有する米国株を まとめてみました。

SBI証券で米国株を買ってみた

マネックス証券から撤退してSBI証券に乗り換えました。 私のメインの投資先である米国株も SBI証券で買うことになるのですが、 手順を確認するためお試しで買ってみました。

今後の投資方針 2017-03版

最近私の投資環境について色々と変化がありました。 そこで今後の投資方針についてまとめておこうと思います。

確定拠出年金、運用商品の変更

確定拠出年金の運用商品を DCニッセイ外国株式インデックスから iFree8資産バランスに変更しました。

移管コスト、全部でいくら?

現在マネックス証券からSBI証券へ 米国株の移管手続きを行なっています。 マネックス証券からの米国株移管手続き - 安西英雄の備忘録 この移管を行うにあたって 「移管コストは全部でいくら掛かるのか?」 を計算してみました。

2017年3月の給料(13.9万円)

総支給額…166,400円 総控除額…27,095円 差引支給額…139,305円

マネックス証券からの米国株移管手続き

マネックス証券から撤退する事を決めたため、 保有している米国株をSBI証券へ 移管する手続きをやっています。 個人的な記録用として移管の手続きを まとめておきます。

修正申告?終了

マネックス証券のミスのせいで確定申告の 修正申告をする破目になりましたが、 本日その修正申告に行ってきました。 が、しかし結論を書くと修正申告は 必要ありませんでした。

修正申告準備中

先日マネックス証券のミスにより 確定申告の修正申告が必要になりました。 マネックス証券がクソ使えない - 安西英雄の備忘録 ということでそのための準備を進めています。