安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移動前最後の出勤

勤務先の異動で3月から職場が変わるのですが、 今日が移動前最後の出勤でした。

キスより素敵な手を繋ごう

2月24日に劇団ナイスコンプレックス主宰の舞台 「キスより素敵な手を繋ごう」を観劇してきました。 naikon.jp

2017年2月の米国株配当 232.13ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ベライゾン・コミュニケーション ・AT&T ・ボーダフォン・グループ ・ニューコア ・クロロックス・カンパニー ・SPDRダウ工業株平均ETF ・アブビー ・P&G ・キャタピラー 配当金総額 232.13ドル

3月の予定(仮)

勤務先で移動があり3月から 新しい職場になるのですが、 やっとシフト表を貰えました。 ただでさえ3月はバタバタしそうなので 予定を仮組みしたいと思います。

人が死ぬとき

私は介護士として働いていますが、 この仕事をしていると普通の人より多く 人の死に触れることがあります。 先日も入所していた利用者の方が亡くなりました。 過去にもあったことですが、 今回違ったのが「看取り」だったことです。

米国株投資状況2017年2月(1423万)

米国株評価額…14,230,666 円 預り金(USD)…4,202 円 合計…14,234,868 円

340円損した話し

私は去年の8月に首都圏に引っ越してきました。 7月までは山形にいたのですが、 引っ越して大きく変わったのが交通手段。 山形では車でしたがコッチでは徒歩や自転車、 そして電車を使うようになりました。 このうち圧倒的に慣れていないのが電車で、 この電…

23回目の献血

通算23回目の献血に行ってきました。 事前に予約したので献血開始まで スムーズに進むことが出来ましたし、 採血も順調だったので今までで1番 早く終わったかもしれません。

米国ETFを購入 2017-0223

NISA枠を利用して米国ETFを購入しました。 購入したのはバンガード米国高配当株式ETF(VYM)。 購入額は78.34ドル×10株=783.40ドルです。

確定拠出年金運用状況(2017-02) 77.8万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 DCニッセイ外国株式インデックス…778,969円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。

お台場のガンダムを観てきました

お台場に展示されている実物大ガンダムを観てきました。 観に行ったキッカケがコチラの記事。 東京・お台場の実物大「ガンダム」、17年3月撤去 :日本経済新聞 3月5日までということで時間を見つけて観てきました。

下り坂?

仕事が大変になってきたのがキッカケで、 色んなことが上手く行かなくなっている。 ・仕事で疲れが溜まって家で何もしたくない ・やりたい事がやれずストレスが溜まる。 ・やる気が起きず休日も何も出来ない。 全くもってロクなもんじゃない。

無関心になりたい

嫌な事、やりたくない事、 関わりたくないことに対して 無関心になりたい。

支出の中間チェック 2017-02 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。 今月から家計簿の付け方が変わったため 10日ごとに行なうことにしました。 家計簿を何でつけるか問題 - 安西英雄の備忘録 予算 7.5万円を予算としていま…

2017年2月の給料(14.9万円)

総支給額…176,800円 総控除額…27,467円 差引支給額…149,333円 総支給額は以下の通り ・時給1,300円、労働時間136時間 出勤日数17日=176,800円 残業なし、早番・遅番・日勤 週4日勤務の契約で働いています。 総控除額は以下の通り ・健康保険 8,245円 ・厚生…

ストレス発散で食べ過ぎる癖をどうにかしたい

私の困ったパターンとして 「ストレスが溜まると食べ過ぎる」 があります。 ここ最近もストレスが溜まることが多く つい食べ過ぎてしまっています。

2017年2月版持っているものリスト

現在の私が持っているものをまとめてみました。 前回やったのが去年の9月なので 約半年ぶりとなります。 2016年9月版持っているものリスト - 安西英雄の備忘録

2/17全日本プロレス 後楽園ホール大会④

2月17日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス この記事はその③の続きです。 2/17全日本プロレス 後楽園ホール大会③ - 安西英雄の備忘録 では続きを書いていきます。

2/17全日本プロレス 後楽園ホール大会③

2月17日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス この記事はその②の続きです。 2/17全日本プロレス 後楽園ホール大会② - 安西英雄の備忘録 では続きを書いていきます。

2/17全日本プロレス 後楽園ホール大会②

2月17日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス この記事はその①の続きです。 2/17全日本プロレス 後楽園ホール大会① - 安西英雄の備忘録 では続きを書いていきます。

2/17全日本プロレス 後楽園ホール大会①

2月17日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス ではいつものように個人的な感想を書いていきます。

収入源を増やしたい

現在私の収入源は本業の介護と 株の配当の二つとなっています。 この二つで問題なく生活できているのですが、 将来的に第三、第四の収入源を 持ちたいと考えています。

違う宗派

私は何度か転職しているのですが、 いくつかの職場を経験すると 「絶対に合わない」職場に当たることもある。 私にとってのそれは2番目の職場だった。

お金の問題、体力の問題

今月の楽しみとして17日に行なわれる 全日本プロレスの興行と、お台場にガンダムを 観にいくという計画を立てていました。 元々別の日に行く予定だったのですが、 ふと同じ日に行けないのか考えた結果、 普通に可能だしそっちの方が費用も 抑えられる事がわ…

確定申告停滞中

2017年の確定申告が明日16日から始まります。 私も転職や外国税額控除のため 確定申告をする予定なのですが、 ちょっと困ったことになっています。

遅番で寝坊寸前

私は介護の仕事をしていますが、 この仕事はシフト制なので 働く時間も日によって結構変わります。 それで今日は遅番だったのですが、 なんと遅番なのに寝坊しかけました。

発作

時々発作のように 「働きたくない!」 という気持ちが爆発することがある。

冷蔵庫のスイッチOFF

タイトル通りです。 冷蔵庫のスイッチをOFFにしました。

旋盤を使う仕事をしなくて良かった

旋盤という工作機械がある。 旋盤 - Wikipedia 主に円筒状の加工物を削るもので、 工作機械の中ではポピュラーなものです。 私は高校~短大時代に使っていたのですが、 この旋盤を使う仕事をしなくて良かったと思っている。

22回目の献血

通算22回目の献血に行ってきました。 今回も事前に予約したので 献血開始までスムーズに進むことが出来ました。