安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年9月の振り返り

9月を振り返ろうと思ったら 「派遣先の職場がクソでした」 が真っ先に思い出されるとんでもない月でした。 もちろんそれ以外にも色々ありましたが、 職場のインパクトが大きすぎた。

2016年9月の米国株配当 361.43ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ファイザー ・サザン ・ジョンソン・エンド・ジョンソン ・iシェアーズ 米国優先株式ETF ・エマーソン・エレクトリック ・3M ・IBM ・シェブロン ・ドーバー ・BP ・マクドナルド ・デューク・エナジー ・ロイヤル・ダッチ・…

人目を気にしなくなった?

最近人目を気にすることがグッと減りました。 そのこと自体に驚いたというより 「今まで自分はどれだけ人目を気にしていたのか」 と気づいて驚きました。

銀行預金は150万円欲しい *追記あり

最近の私の銀行預金に関する考えをまとめます。 金額的な結論を最初に書くと いつでも降ろせる口座に 150万円あればいいと考えています。 その理由について書いてきます。

31歳になりました

本日9月28日は私の31回目の誕生日です。 そこでこの1年を振り返ってみたいと思います。

11月からの派遣先が決まりました

私は今派遣の介護で働いていますが、 現在勤めている施設を契約期間が終わる 10月末で辞め、11月から別の施設で 働くことが決まりました。 以下に今回の話の流れを書いていきます。

米国株投資状況2016年9月(1200万)

評価額…11,880,615円 預り金(USD)…123,516円 預り金(円)…0円 合計…12,004,131円

何気ない日々

今の私は週4日しか働いていません。 普通の人より1日多く休んでいます。 ではその休日に何をしているかというと、 特に変わったことはしていません。 大体まったり過ごしています。

働きながら1日1食はキツイ

私の今年の目標に 「週3回、1日1食にする習慣をつくる」 というものがあります。 2016年の目標 - 安西英雄の備忘録 7月・8月と順調に達成していたのですが、 9月になってピンチが訪れました。 原因はハッキリしています。 クソみたいな労働環境のせいです。

2016年8月・9月の収入まとめ 42.2万円

7月10日から無職だったのと 9月分の給料の振込が10月になるため 8月と9月は普通の収入はありません。 その代わりこの2ヶ月退職金や 車の売却代があったためまとめておきます。

自由のために必要なモノは?

自分にとって自由とは何かをよく考える。 現在の結論としては以下の一文にまとめられる。 「やりたい事をやれてやりたくない事をやらなくていい状態」 ではそのために必要なモノは何か? 私は「ある程度のお金」と「何者にも囚われない発想」 があれば自由に…

確定拠出年金運用状況(2016-9) 60万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 DCニッセイ外国株式インデックス…200,487円 スルガスーパー定期1年…400,000円 合計…600,487円 金融機関はSBI証券を利用しています。

人生の幕切れはあっけない

先日連休明けに職場である介護施設に行ったら 休みの間に利用者が二人亡くなっていました。 一人は「時間の問題」と言われていた方なので 驚きませんでしたが、もう一人は完全にノーマーク。 介護施設で働いているとこういったことがたまにあります。

毒の沼地

ドラゴンクエストシリーズに毒の沼地ってあるじゃないですか。 あの移動するだけでHPが減っていくアレです。 私にとって今の職場ってまさに毒の沼地なんですよね。

イージーモード

ここ最近「生きるのって実は簡単?」 と思うようになりました。 どういう意味で簡単かというと、 主にお金の面でです。

不透明な未来をすこしずつ明るくしていく

自分が不安に感じることは何か考えていくと、 今のことより未来のことの方が多い気がする。 アレはどうするのか? 本当に大丈夫なのか? 要するに未体験のことは不安というわけだ。 ではその不安を解消するにはどうすればいいか? 私は「とりあえずやってみ…

献血失敗!

本日献血ルームで成分献血を行ったのですが、 終了間近になって体調を崩してしまいました。 15回目の献血にてはじめての出来事です。

やりたいことリスト 2016-09版

私が人生でやりたいことリストをまとめました。 ちなみに前回まとめたのがコチラ↓ やりたいことリスト 2016-03版 - 安西英雄の備忘録 今回からやりたいことを「1年以内」と 「いつか」に分けました (なんとなくその方がやりやすいと思ったため)。 それでは最…

洗脳

今の職場は本当に忙しく、 みんな常にバタバタ動き回っています。 それで時間に間に合えばいいのですが、 普通にやっていたら間に合いません。 時間で動いている仕事のため 後にズラすことは極力避けたい。 ではどうなるかというと、 みんな出勤時間前に動き…

初の一人暮らし、水道光熱費は6,072円 *訂正あり

8月から初めての一人暮らしを始めています。 モチロン色んな不安があったのですが、 そのうちの一つが「水道光熱費がいくら掛かるのか?」。 ザックリと全部合わせて1万円くらいと考えていたのですが、 1ヶ月に掛かる額が確定したため記録します。

精神的疲労がヤバイ

私は過去3回仕事を辞めている。 辞めた理由は心がポッキリ折れたから。 自分の中で「もうダメだ…」ってなると もうそこで働く気は全くなくなるんです。 今の私はそんな状態で、派遣契約が切れる 10月いっぱいで辞めることにしています。 心が折れた状態でも1…

無職中の心境の変化 お金編

8月31日まで約50日間無職でした。 その間私がお金に対してどんな心境だったかというと、 ・お金が減っていく→ヤバイ、そろそろ働かなければ ・収入がある→まだいけるじゃん!もう少し無職でいようか? といった感じでした。 ザックリまとめると、お金があれば…

定年まであと9年

私は勝手に「自分の定年は40歳」と考えています。 理由は簡単で、働くのが嫌いだから。

3番目の職場からの退職金 322,700円

3番目の職場(7/10まで働いていた職場)から 退職金が振り込まれました。 退職金は2回に分けて振り込まれ、 合計額は322,700円でした。

笑い話

自分の失敗談を面白おかしく書いてくれるブログがある。 私はそういった記事に勇気付けられることがある。 何故かというと笑い話に出来るということは 過去の失敗=辛かったことを その人が乗り越えたということで、 自分に辛いことがあっても 「いつかこの…

現在の税金について(2016-09版) *訂正あり

現在私が支払う税金について記録します。 まず私の現状ですが、以下のようになっています。 ・年金→国民年金 ・保険→国民健康保険 ・市、県民税→山形県酒田市に普通徴収 ではそれぞれについてまとめていきます。

2016年9月版持っているものリスト

現在の私が持っているものをまとめてみました。 前回やったのが去年の9月なので 1年ぶりとなります。 2015年9月版持っているものリスト - 安西英雄の備忘録

二重人格

最近自分の精神状態が 「二重人格か」 というくらい不安定です。 どういうことかというと、 出勤日と休日で精神状態が全く違う。

節約が自由をつくる

私は常々もっと自由になりたいと考えてみるけど、 では私にとって自由とは何か? 色々考えたけど以下の状態が一番しっくりくる。 「自分が本当にやりたい事が出来る状態」 ではそのために何をすればいいか? 私は節約することが第一歩だと考えている。

セミリタイア妄想

仕事が原因で精神的に病んでくると 現時点でセミリタイアが可能か 考え出すのが私の癖です。 ということで最近仕事で病んでいるので、 現状どんなセミリタイアが可能か考えてみました。