安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月の振り返り

7月7日に最終出勤日を終えてから 引越しに関する手続きや作業がしばらく続きました。 初めての引越しで戸惑うことも多く、 「何で引越しってこんなに面倒なんだろうなー」 と何度も思っていました。

車の売却

8月1日の引越しに合わせて車を売却しました。 売却額は10万円で約1週間後に振り込まれる予定です。

引越し費用は6,552円

明日8月1日に引越しを行いますが、 今回は荷物が少ないので引越し業者は 使わないことにしました。 代わりに使うのが宅急便で、 掛かった費用は6,552円でした。

2016年7月の米国株配当 265.78ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・レイノルズ・アメリカン ・パシフィック・パワー・アンド・ライト・コーポレーション ・コカコーラ ・ オートマチック・データ・プロセシング ・ HSBC ・フィリップ・モリス・インターナショナル ・アルトリア・グループ ・i…

米国株を購入(2016-07)

マネックス証券で米国株を購入しました。 すでに今年のNISA枠は使い切っているため、 今回は特定口座での購入になります。 今回購入したのは2銘柄です。

プロレス記念日②

前回↓の続きです。 プロレス記念日 - 安西英雄の備忘録 中学時代プロレスにハマりまくった私ですが、 高校からは徐々にプロレスから離れるようになりました。 その原因は当時流行っていたK-1とプライドです。

プロレス記念日

偶然知ったのですが、本日7月30日は プロレス記念日だそうです。 7月30日 プロレス記念日 <366日への旅 記念日編 今日は何の日> 1953年に力道山が日本プロレスリング協会を 結成したのが由来とのこと。 趣味がプロレス観戦である私。 これも何かの縁…

眠れない夜は

仕事を辞めてから思うところがあって 規則正しい生活というのを心掛けていました。 大雑把に言えば早寝早起きの習慣を身につけようとして、 少し前まではそれが上手くいっていた。 しかしここ2~3日、早起きは出来ても 早寝が出来なくなってきた。

米国株投資状況2016年7月(1256万)

評価額…12,538,212円 預り金(USD)…29,231円 預り金(円)…0円 合計…12,567,443円

未知の体験に対する不安

8月1日の引越しまで1週間を切りました。 3月から準備をしていたのでいよいよといった感じです。 私にとって初めての一人暮らしになるのですが、 不安はないのかといわれればメチャクチャあります。

年収90万円で東京ハッピーライフ

大原扁理さんの「年収90万円で東京ハッピーライフ」を読みました。 内容としては前著「20代で隠居」に 迷える人へのメッセージを加えたものといったところでしょうか。

お金が無い

正確には「思ったよりお金が無い」。 何があったかというと、 引越しに掛かるお金が予想以上だったということ。

2016年7月の給料(2.9万)

支給額…56,784円 控除額…27,398円 手取り…29,386円

10回読んだ本③ 自分を変える習慣力

今年の目標である「10回繰り返し読む本に5冊出会う」の 3冊目を読み終わりました。 今回読んだ本は「自分を変える習慣力」です。

確定拠出年金運用状況(2016-7) 58.8万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 DCニッセイ外国株式インデックス…188,084円 スルガスーパー定期1年…400,000円 合計…588,084円 金融機関はSBI証券を利用しています。

夕日

引越しまであと僅かとなったこともあり 何かこっちでやり残したことがないだろうか? と考えたら、日本海側の港町に住んでいるのに 夕日をじっくり見たことがないと気がついた。

色んな生き方があっていい

ネットをしたり本を読んだりしてよかったなと思うのが、 色んな生きかたに触れることが出来たこと。 今は本当に色んな生き方をしている人が情報を発信していて、 そのおかげで救われたことも結構ある。

自分勝手だがそれでいい

自分がどういう人間かと考えると 「自分勝手」という言葉が出てくる。 他人に合わせているとストレスを感じるような人間だし、 自分の行動は全て自分中心で決める。 他人(自分以外という意味)のことなんて考えない。 こういう人間は他人からすると関わりにく…

郵便局の転送サービスと疑問点について~親が実家に残る場合どうなるの?~

8月1日に引越しをするため、 郵便局に転送サービスの申し込みに行ってきました。 転送サービスというのは引越し後1年間、 旧住所に届いた郵便物を無料で新住所に転送してくれるサービスです。 www.post.japanpost.jp

人と関わるとストレスが溜まる病

私が自分をコミュ障だと思う理由の一つに 「他人と関わるとストレスが溜まる」 というのがあります。 もちろん全ての人相手に ストレスが溜まるわけではないのですが、 自分のストレスの原因を考えると 大体が他人絡みの出来事だったりします。

2016年7月版 資産総額の推移

ブログ開始からの資産総額をまとめました。 私自身配当金によるリタイア生活を目指しているので 資産総額自体にはあまり意味はないのですが、 せっかく記録を残しているので半年に一度 資産総額の推移をまとめるようにしています。 それではさっそく確認して…

引越しの流れ~無職でも家を借りれました~

8月1日に予定している引越しですが、 現在出来る手続きがほぼ終了しました。 あとは直前に行う手続きがいくつかありますが、 ここまでの流れを記録しておきます。 ちなみに仲介会社に伝えた条件は以下の3つ。 ・現在無職で引越し後に職を探す ・保証人につけ…

PCとテーブルを断捨離

8月1日の引越しに向けて準備を進めていますが、 これを機に使っていないPCと テーブルを一つ手放すことにしました。

RVBOXを購入

以前「収納は全てダンボールでいいや」 という記事を書きました。 収納=ダンボールでいいや - 安西英雄の備忘録 それで実際に2ヶ月ほど試してみたのですが、 少し困ったことが出てきました。 それは、ダンボールの耐久性の無さです。

kindleで森博嗣の本を購入

7月14日の23時59分までkindleの ポイント還元セールをやってます。 せっかくなので何か良い本がないか探したところ、 定期的に読みたくなる本が 何冊かあったので購入しました。 今回買ったのは全て森博嗣さんの本です。

リタイアすると食欲がなくなる?

最終出勤日から6日が経ちましたが、 大きな変化が一つあります。 それは、食欲がなくなったこと。 私は基本的に1日2食でこれを1食に 出来ないか頑張ってるんですが ここ6日中、4日が1日1食になっています。 それでいて特にストレスも感じません。

8月1日に引っ越すことが決まりました。

3月からずっと「夏に引っ越す」と書いてきましたが、 手続きがほぼ終わったのでとりあえずご報告を。 8月1日に引っ越します。 場所は「東京と神奈川の境目」です (詳しくは秘密)。 ここにした理由は少しずつ書いていきます。 しかしここ数日引越しの手続き…

3つ目の職場を退職

昨日7月10日付けで正式に3つ目の職場を退職しました。 せっかくなのでこの職場についてアレコレ書いてみます。

無職になっても確定拠出年金を続けるために

無職になっても確定拠出年金を確実に続けるため、 年金事務所に連絡して国民年金の納付書を 早めに送ってもらうことになりました。 どういうことかというと、 確定拠出年金を続けるには大前提として 「国民年金を全額納付する」 があるからです。

2016年の目標①「有給を10日取る」達成

今年の目標の一つである 「有給を10日取る」を達成しました。 2016年の目標 - 安西英雄の備忘録