安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いい区切りになりました

4月から移動のため、今のフロアで働くのは 本日で最後になりました。 仕事終わりにお世話になった方々へ挨拶をしたのですが、 その際何人かには7月を目処にやめる事を伝えました。 伝える前はまだ早いかな?とも思ったのですが、 結果としていい区切りになっ…

2016年3月の米国株配当 270.57ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ファイザー ・サザン ・iシェアーズ 米国優先株式ETF ・ジョンソン・エンド・ジョンソン ・シェブロン ・IBM ・エマーソン・エレクトリック ・BP 配当金総額270.57ドル

仕事のストレスで吐きそうになった話

私は過去に何度か、仕事のストレスで吐きそうになったことがある。 そしてそうなった後には仕事を辞めたくなって転職してきた。 最近では今月の初めに、アホみたいなシフトを組まれて突然吐きそうになった。

資産があるからやり直せる

「若いんだから何でもやってみればいい。大丈夫、 失敗しても若いんだからいくらでもやり直せる。」 こんなセリフを何度も見たことがある。 私は今年で31歳になり若いとはいえない年齢になったけど、 夏から新生活を始める予定です。 このことについて「失敗…

米国株投資状況2016年3月(1,247万)

評価額…12,395,920 円 預り金(USD)…675.76 US$(76,631 円) 預り金(円)…0円 合計…12,472,551 円

予行練習

私は介護施設で働いていますが、 4月から移動のため別フロアでの勤務となります。 その予行練習という訳ではないのですが、 先日職員が足りたいということで、 そのフロアの応援勤務をしてきました。

やりたいことリスト 2016-03版

私が今後の人生でやりたい事のリストを見直しました。 ちなみに前回のはコチラ↓ やりたいことリスト 2015-09版 - 安西英雄の備忘録 それでは最新版やりたいことリストを確認してみます。

2016年3月の給料(11.6万)

支給額…150,620円 控除額…34,431円 手取り…116,189円

2016年の投資方針 改訂版

1月に2016年の投資方針を決めました。 2016年の投資方針 - 安西英雄の備忘録 しかし夏から東京で一人暮らしを始めるため、 その準備や東京での生活が落ち着くまで 資金の流れが不安定になりそうです。 そこで今年の投資方針について考え直します。

7月に退職する理由

今後の働き方を考えた結果、今の職場を7月に辞めることにしました。 h1deo.hatenablog.com 今回はなぜ7月まで退職しないのか書いていきます。

確定拠出年金運用状況(2016-3) 54.9万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 野村DC外国株式インデックスF…445,599円 野村DC国内株式インデックスF…56,276円 野村新興国株式インデックスF…47,871円 合計…549,746円 金融機関はSBI証券に変更しましたが、 資金の移動がまだなので今月…

今後の働き方やライフスタイルについて③

前回の続きです。 今後の働き方やライフスタイルについて② - 安西英雄の備忘録 今後について色々考えた結果、以下のようになりました。 ①今の職場は辞める ②夏くらいから東京(もしくは近辺)で一人暮らしをする ③介護の派遣で週4日以下のペースで働く 今回は…

今後の働き方やライフスタイルについて②

前回の続きです。 今後の働き方やライフスタイルについて① - 安西英雄の備忘録 今後について色々考えた結果、以下のようになりました。 ①今の職場は辞める ②夏くらいから東京(もしくは近辺)で一人暮らしをする ③介護の派遣で週4日以下のペースで働く 今回は…

今後の働き方やライフスタイルについて①

ここ最近色々あって働き方、というより 生き方について考えることが多くなりました。 自分はどういう生き方をしたいのか? そのためにどこで何をして働くのか? 考えた結果、以下のようになりました。 ①今の職場は辞める ②夏くらいから東京(もしくは近辺)で…

バイブルを断捨離

私のバイブル的な本である「外国語上達法」を断捨離しました。 理由は以下の2つです。 ①内容を十分に理解した ②新しく手元におきたい本があった

1.5万円ほど無駄遣い

先日銀行口座を確認したら結構余裕があることに気づきました。 そこで当面の支払いなどを考慮した結果、 1.5万円ほど無駄遣いすることにしました。

確定拠出年金の金融機関の変更完了

確定拠出年金の金融機関の変更が完了しました。 これまで使っていた琉球銀行からSBI証券への変更となります。

平成27年度確定申告 還付金は70,795円

本日平成27年度分の確定申告を行ってきました。 私の場合マネックス証券の特定口座にて 米国株投資を行っているので、 今回は配当と売却分の還付申告になります。 その結果として、70,795円の還付金を受け取ることにしました。

英語学習 22週目の結果 ちょっと休みます

今週の英語学習状況を記録します。 といっても、今週はほとんど何も出来ませんでした。

移動が(ほぼ)決まりました

私は介護の仕事をやっているのですが、 先日上司より4月から担当フロアの移動を言い渡されました。 予想外すぎてかなり驚いています。

あれから5年。

2011年3月11日に発生した東日本大震災から5年が経ちました。 当時の私がどんな状況だったかは去年の記事にも書きました。 あれから4年 - 安西英雄の備忘録 なので今回は、現在の私の心境についた書こうと思います。

同じ職場なんてあるわけない

仕事を辞めようとするときこんなことを言われることがある。 「ここで通用しないならどこに行っても通用しないぞ!」 なぜこんなセリフが出てくるのかよく分からない。 こんなことを言う人は、職場とはどこも 同じようなものと思っているのだろうか? もちろん…

もう後悔はしたくない

3月3日、偉大なプロレスラーハヤブサ選手が亡くなりました。 プロレスラーのハヤブサさん死去 プロレスファンとして本当にショックで、 正直まだ信じたくありません。 このニュースを知って色んなことを考えたのですが、 一番後悔したのがハヤブサ選手を生で…

働き過ぎると何も出来なくなる

昨日の夜勤明けまでアホみたいなシフトが続きました。 この間やりたい事がほとんど出来ず、 その分を昨日・今日で取り戻そうとしたのですが、 結局気力・体力を取り戻すだけで終わりました。 働き過ぎると何もできませんね。

ダウンジャケットを断捨離

数年来使用していたダウンジャケットを断捨離しました。 手放した理由は以下の3つです。 ・1年間使わなかったから ・代わりのモノを買ったから ・代わりのモノで問題なかったから

確定申告をすっかり忘れてた…

このところのバタバタの影響だと思うのですが、 確定申告の存在をすっかり忘れていました。 正確には「特定口座年間取引報告書の交付」を忘れてました。 というより自動的に交付されるものと思っていたのですが、 申請しないといけなかったみたいです。 取り…

英語学習 21週目の結果 無理があった

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。 と、いつもなら始まるのですが、 今週はアホみたいなシフトもありほとんど何もやってません。

2016年3月の資産総額 1,392万円

現在の資産総額を記録します。 2016年3月の資産総額 現金・預金・・・1,308,136円 株式・・・12,116,578円 確定拠出年金・・・502,751円 合計13,927,465円

目標の達成状況 2016-03

今年立てた目標の達成状況を記録します。 2016年の目標 - 安西英雄の備忘録 では早速確認していきます。

悪質な利用者=悪質な酔っ払い

食事中たまたまやっていた「警視庁24時」的な番組を見ていたのですが、 そこで悪質な酔っ払いの対応をする警察官が映っていました。 この手の番組ではお馴染みのシーンなんですが、 介護施設にいる「大暴れする利用者」への対応が大体あんな感じです。