安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金+節約+どこでも出来る仕事

仕事が限界で、そこから逃げ出したいだと思ったとする。 そんな時自分の背中を押してくれるもの、 自分を支えてくれるものは何か?私が考えるのが ①貯金②節約の習慣③どこでも出来る仕事の3つ。 それぞれについて説明していきます。

職場が限界に近づきつつあるので、逃げる準備を始めます。

介護の仕事をしていると職員・利用者に関わらず 人の出入りが結構あります。 といっても職員に限れば出て行くほうが多く、 私の職場でも「また」退職者が出ました。

2016年2月の米国株配当 231.69ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ベライゾン・コミュニケーション ・AT&T ・iシェアーズ 米国優先株式ETF ・P&G ・ボーダフォン・グループ ・スター・バックス 配当金総額231.69ドル

正社員にはならないから介護福祉士は取りません。

私は介護の仕事をやっているのですが、 今年から介護福祉士の受験資格が変わって、 実務経験3年に加えて「実務者研修」の修了が必要になりました。 介護福祉士実務者研修|ニチイ まなびネット 私は2級ヘルパーの資格を持っているので、 実務者研修に掛かる…

英語学習 20週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

2016年2月の給料(11.7万)

支給額…151,860円 控除額…34,497円 手取り…117,363円

米国株投資状況2016年2月(1,182万)

評価額…11,775,118 円 預り金(USD)…419.15 US$(47,112 円) 預り金(円)…0円 合計…11,822,230 円

金持ちにはなれそうにないから、時間持ちを目指しています。

どういう人が金持ちになれるか考えると、 大きく分けて2パターンある。 他人より能力が優れているか、 とんでもなく運がいいかだ。 残念ながら自分はどちらにも当てはまらず、 金持ちになれそうにない。 だから金持ちではなく時間持ちを目指している。

溜め込んだ事はネットで吐き出してます。

先日同僚に「英雄さんって溜め込むタイプだよね」と言われた。 私は職場であまり話さないのでそう見えるらしい。 確かに私は口数は少ないが、だからといって溜め込んでいるわけではない。 本当に言いたいことは、リアルではなくネットで言っているだけだ。

NISA口座で米国株を購入(2016-02-24)

マネックス証券のNISA口座で米国株を購入しました。 マネックス証券のNISA|NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)のご案内/マネックス証券 今回購入したのは1銘柄です。

確定拠出年金運用状況(2016-2) 50.6万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 野村DC外国株式インデックスF…412,112円 野村DC国内株式インデックスF…52,490円 野村新興国株式インデックスF…42,290円 合計…506,892円 口座は琉球銀行で開いています。 確定拠出年金 | 琉球銀行

簡単に「かわいそう」とか思いたくない

介護の仕事をしていると利用者の過去に触れることが結構ある。 本人の口から語られることもあるし、 入所時の調査書から知ることもある。 なかには物凄く大変だったんだろうなという人もいて、 そういう人を見ると反射的に「かわいそう」という感情になるこ…

英語学習 19週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

図書館で勉強できないタイプ

無料で勉強できるスペースとして図書館があるが、 私は図書館に行くとあまり勉強できないのでほとんど利用しない。 以下に理由を挙げてみる。

残業体験~最初の職場~

今の職場でよかったと思うことの一つが残業がほとんど無いこと。 ほぼ毎日定時後の10分以内に職場を出ていて、 定時後30分以上職場に残ったことは入社して2年で数えるほどしかない。 私は残業が大嫌いなので、これは非常にありがたい事だ。 残業が大嫌いな理…

やっぱり16時間労働って異常だよなぁ

川崎市の老人ホームで入所者が転落死した事件で逮捕者が出ました。 <川崎入所者殺害>元施設職員の容疑者「世話が大変だった」 「夜勤つらかった」殺人容疑の元職員供述 川崎・転落死 それで事件に関連して介護士の労働環境についてアレコレ言われてます。 …

ファミレスでお勉強

ずっと家で勉強していると行き詰ることが結構ある。 なので対策として週に1度くらい家以外で勉強しているんだけど、 最近よく使うのがファミレス。 特に私は今英語を勉強しているので、 多少声を出してもいいファミレスは重宝している。

給料は増えなくていいから、仕事を増やさないでほしい。

介護の仕事を始めて3年、今の職場に来て2年ほど経ちました。 最近は色々と任せられることも増えたのですが、 正直に言ってこれ以上仕事を増やさないでほしい。 もちろんその代りに給料も増えなくていいから。

英語学習 18週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

人は突然死ぬ。それが凄く怖い。

私は介護施設で働いているのですが、 先日ある利用者が亡くなった。 その人は亡くなる前日まで普通に会話をし、 食事を食べ、風呂にも入っていて、 亡くなる予感なんて全くなかった。 それでも突然体調を崩し、搬送先の病院で亡くなった。 あっという間の出…

時間が欲しい

今の生活が貧乏かどうかと問われれば、 間違いなく貧乏だと答える。 社会人が月の小遣い1万円なんてギャグでしかない。 ではそんな生活に不満があるかというと、あまりない。

コノコ・フィリップスの売却と新規銘柄の購入

私が保有している米国株の一つである コノコ・フィリップスの株を全て売却し、 新規銘柄を2つ購入しました。

2016年版 自動車保険の更新

自動車保険の更新をしましたので記録しておきます。 保険会社…SBI損保 保険料…23,270円

英語学習 17週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。 記録することで結果を振り返り、 今後の指針に役立てれればと考えています。

出来るだけ人と関わらない生活がしたい

現実問題として自分一人で生きていくのは 不可能なのは分かっている。 私も日々色んな人たちに助けられているし、 完全に一人で生きるとなると それこそ自給自足みたいな生活になって、 それは自分が望む生活ではない。 しかしである。 私は生きていくうえで…

2016年2月の資産総額 1401万円

現在の資産総額を記録します。 2016年2月の資産総額 現金・預金・・・1,421,637円 株式・・・12,059,287円 確定拠出年金・・・529,653円 合計14,010,577円

目標の達成状況2016-02

今年立てた目標の達成状況を記録します。 2016年の目標 - 安西英雄の備忘録 では早速確認していきます。

石油ストーブでご飯って普通に炊けるんですね

私は普段ご飯を炊くとき土鍋+小型ガスバーナーを使っているのですが、 ふと思い立って石油ストーブでご飯を炊いてみました。 やってみたところこれが思いのほか上手くいったので、 手順を記録しておきます。

2016年1月の家計簿 131,930円

親に渡す分…40,000円 食費…12,485円 医療費…2,680円 携帯代…1,193円 交通費…3,680円 車検代…68,831 娯楽費…3,061 合計…131,930円