安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月の米国株配当354.83ドル

銘柄と配当金合計 ・テレフォニカ ・ベライゾン・コミュニケーション ・AT&T ・iシェアーズ 米国優先株式ETF ・ブリティッシュ・アメリカン・タバコ ・P&G ・キンダー・モルガン ・スター・バックス 合計354.83ドル

免許取得から10年以上経って気づいた高速道路のメリット

先日プロレスを見に行った際、人生でほぼ初となる 高速道路での運転を経験しました。 (以前一度だけほんの1・2区間だけ走ったことはあったけど) 高校3年の時に免許を取って以来初めて走ったけど、 色々気づいたことがあったのでまとめておこうと思います。

2015年5月の給料

支給額…150,620円 控除額…28,975円 手取り…121,645円

新日本プロレス BEST OF THE SUPER Jr.XXII 山形大会

昨日行われた新日本プロレスBEST OF THE SUPER Jr.XXII山形大会を 観戦してきました。 プロレス観戦は約8ヶ月ぶり、新日本となると約3年ぶりとなりましたが、 大変素晴らしい興行で大満足しています。 ということで、せっかくなので私個人の感想を記録してお…

米国株投資状況(2015-05)

評価額…11,535,337 円 預り金(USD)…397.75 US$(48,274 円)

確定拠出年金運用状況(2015-05)

野村DC外国株式インデックスF…436,341円 野村DC国内株式インデックスF…56,711円 野村新興国株式インデックスF…51,865円 合計…544,917円 口座は琉球銀行で開いています。 確定拠出年金 | 琉球銀行

インデックス投資を再開します。 その3

インデックス投資を再開するに当たって、 これまで資産配分と投資額を決めました。 今回は使用する証券口座と投資商品を決めます。

インデックス投資を再開します。 その2

今月からインデックス投資を再開するに当たって、 まず決めなければいけないのが資産配分です。 この投資スタイルの場合、これが決まればやることはほぼ終わり。 とはいえ久しぶりの再開&今の自分に何が合うのかを見極める為の 「仮のもの」ではあるのです…

700円カット

普段、散髪は1000円カットの店を使っている。 私の場合山形県民にはおなじみのカットルーム。 ヘアカット&ヘアカラーでおなじみの カットルーム 回数券を組み合わせて1回当たり約700円ほど。 髪にこだわりがある訳でもないのでこれで十分だった。 こんな感…

インデックス投資を再開します。

現在私は米国株投資を中心に、 配当金を使ったリタイア生活を目指しています。 ですが今後の投資に関しては基本的に インデックスファンドにしようと思います。

今後の働き方について 2015年版

今後の働き方について考えてみました。 とはいっても5年・10年先のことではなく、 今後1年くらいの働き方についてです。

富士山へ行こう!準備編2 宿泊先の予約完了

今年の夏に行く富士山登山についての準備状況を記録していきます。 その目的は以下の2つです。 ①現状の把握 ②場合によって計画の修正 今回は宿泊先についてです。

2015年の自動車税

車を持っている人にとって5月は自動車税の月です 私も先日34,500円を払ってきました。 高いです。 車というものはこのほかに車検・保険・月々のガソリン代… とにかく金が掛かるものです。 なければ生活できない人でない限り買うものじゃないでしょう。

周りなんてどうでもいい。

私は(世間一般の人からすると)変わった考えを持っているせいか、 それをワザとやっているのか? つまり人と違うかどうかを基準に考えているのかと 勘違いされることがたまにあります。 でもそれば全然違って、 例えば私がやりたいことを周りの人全員がやって…

今年の目標9「本業と投資からの収益以外で5万円の収入を得る」達成

今年の目標のうちの一つである 「本業と投資からの収益以外で5万円の収入を得る」 を達成しました。 新年の挨拶と今年の目標&やりたいこと - 30代でのセミリタイアを目指すブログ

登山グッズは必要か?

富士山登山のために必要なものはなにか?登山に関してはアニメで得た知識くらいしかない素人の私は、とりあえずネットで調べることに。日本一の山という事もあって、情報はあっという間に集まりました。これらを参考にすれば準備は問題なさそうと思ったので…

ポイントサイトの換金 2015年2回目

今年の目標の一つに 「本業と投資からの収益以外で5万円の収入を得る」 というのがあります。 新年の挨拶と今年の目標&やりたいこと - 30代でのセミリタイアを目指すブログ そこでポイントサイトをやっているのですが、 このたび今年2回目の換金を行いました…

何でも出来る状態

早期リタイアをして何をしたいのか? 世界中の色んなところに行ってみたいという気持ちは歩けど、 一番は「何もしなくていい状態になりたい」ということ。 でもこれは何もしないという訳ではなく、 やりたいことが出来たらやっていいし、 何も無ければ1日中…

富士山へ行こう!準備編1

今年の夏に行く富士山登山についての準備状況を記録していきます。 その目的は以下の2つです。 ①現状の把握 ②場合によって計画の修正 今回は現状と今後の計画について書いていきます。

2015年5月の資産総額

現在の資産総額を記録します。 2015年4月の資産総額 現金・預金…1,196,191円 米国株…11,316,414円 債券(個人向け国債変動10年)…1,050,000円 確定拠出年金…521,506円 合計…14,084,111円

富士山に登りたい

今年富士山登山をすることにしました。 なぜ急にこんなことになったのか? 理由を書いていきたいと思います。

目標の達成状況(2015-05)

今年立てた目標の達成状況を毎月チェックしています。 新年の挨拶と今年の目標&やりたいこと 目的は2つです。 ①目標と現状のギャップを確認し、必要であれば修正を加える。 ②目標達成に向けたモチベーションとする。 では早速確認します。