安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年3月の配当 80.37ドル

銘柄と配当金合計 ・ファイザー ・iシェアーズ 米国優先株式ETF ・ロイヤル・ダッチ・シェル 合計80.37ドル

フランス語の学習状況(3月4週)

現在学んでいるフランス語について、 現状を記録し今後の方針を考えます。 本来昨日書くべき内容でしたが、 うっかりして忘れてたので今日になりました。

職場の飲み会に行かなくなった

ふと気がついたら職場主催の飲み会に行かなくなって1年がたった。 非常に良い傾向です。 あの金と時間とエネルギーの無駄遣いをやらないというのは、 精神衛生上非常に良い。 そのためにこの1年、何度かあった職場の飲み会をすべて断り続けました。

何十年もローンを組んで家を買う理由ってなんだろう?

知り合いとか職場の先輩に何十年もローンを組んで 家を買った人がいるんだけど、よくそんなことが出来るなと感心する。 特にそれが最初に自分で選んだ家だった場合、 物凄いギャンブラーに見える。

車が趣味じゃない人が新車を買う理由ってなんだろう?

職場の人が車を新車で買ったそうです。 その人は別に車が趣味ではなく、 単に生活の足として必要だから買っただけなのですが、 何で新車で買ったのかがサッパリ分かりません。

米国株投資状況(2015-03)

評価額…10,825,859円 預り金(USD)…54.22 US$(6,436 円)

2015年3月の給料

支給額…144,900円 控除額…28,507円 手取り…116,393円

孤独or集団

孤独というのは自分一人で何でも決めなければいけない。 何をして何をしないのか? 何を選び何を選ばないか? そのすべてに自分で責任を取らなければいけない。 これは辛いことのように感じるし、実際そういう時もあるけど、 それを上回るメリットもある。 …

確定拠出年金運用状況(2015-03)

野村DC外国株式インデックスF…443,072円 野村DC国内株式インデックスF…56,786円 野村新興国株式インデックスF…50,071円 合計…549,929円 口座は琉球銀行で開いています。 確定拠出年金 | 琉球銀行

フランス語の学習状況(3月3週) 再スタート

現在学んでいるフランス語について、 現状を記録し今後の方針を考えます。 と、いつもなら始めているのですが、 色々考えた結果フランス語学習を 再スタートすることにしました。

宝くじに当たらなかったらどうするか?

「宝くじが当たったら何に使おうか?」 これは誰もが一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか? 会社に辞表を叩き付けたい、世界一周旅行に行きたい、 自分の理想的な家を買いたい、自分の好きなことにつぎ込みたい… 考えたらキリがありませんね。 残念…

幸せの基準が低いこと

私は現在、月に1万円ほどの小遣いで生活しています。 このなかには車関連の費用は入れてないし、 他に全く使わないかといえばそうではないのですが、 それでも普通の人よりずっとお金を使わないことには変わりません。 なぜこんな生活が出来ているかというと…

平成26年度確定申告の還付金

本日確定申告の還付金振込通知書が届きました。 金額は予定通り26,279円でした。 平成26年度確定申告解決編。還付金はありまぁす!! - 30代でのセミリタイアを目指すブログ あとは実際に還付金が振り込まれれば、 初めての確定申告が完了となります。 そこで…

タイトルを変更しました。

何で読んだかは忘れましたが、 「自分の思いを言葉や文章にして発信し続けると、 自分が本当にやりたいことが見えてくる。」 という言葉を見たことがあります。 このブログでは私自身の思いを言葉にして発信し続けていますが、 その結果「働きたくない」とい…

60歳を過ぎても働いているのは、お金が足りないから

今の職場に60歳を過ぎてバリバリ働いている人が何人かいる。 その人たちに理由を尋ねると、「お金が足りないから」だった。 「お金がない」では無いのがポイントで、 要は生活費が高すぎたり家のローンがあったりで、 辞めたくても辞めれないだけなのだ。

その生活、おいくら?

年間生活費はいくら掛かるか? 答えは生活スタイル次第で、それぞれで違う。 では具体的にどんな生活ならどのくらい生活費が掛かるのか? 気になったので私がチェックしているブロガーの生活費をまとめてみた。

フランス語の学習状況(3月2週) 体調不良

現在学んでいるフランス語について、 現状を記録し今後の方針を考えます。

仕事を選べる人

仕事を選べる人とはどういう人か? おそらくパッと思いつくのは ・能力の高い人 ・学歴がいい人 ・使える資格を多く持ってる人 などではないでしょうか? しかしコレとは別の要素もあります。 それは、生活コストが低いこと。

くすぶる力

自分の人生を振り返ると、ずっとくすぶっている気がする。 アレがやりたい・コレがやりたい… そんな思いはいくつもある。 例えば今年英語のコンプレックスを克服したいと考えてるけど、 この思いは中学生の頃から15年以上ある。 その間ずっと克服できないま…

あんしん・お気楽!年金15万円のゴージャス生活

将来の年金に対する不安に「年金で生活できるのか?」 というものがある。 コレに対する答えは「それぞれの生活コスト次第」 としか言いようがないけど、 それでも世間一般的に言われているより ずっと少ない額で生活できるとしたら、 それは大きな安心感を…

あれから4年

2011年3月11日。あの日から4年が経ちました。あの日・あの時の私は、以前働いていた職場にいました。山形県の日本海に近いところに住んでいたので、直接的な被害は翌日までの停電とその後1ヶ月くらいの物資不足だけで済みましたが、それでもあの時の衝撃は忘…

NISAで色々購入完了(2015-03-10)

マネックス証券でNISA口座の開設が完了したので、 早速色々と購入しました。 マネックス証券の場合NISAでの購入手数料がキャッシュバックになるので、 それを利用して気になる銘柄を片っ端から買うことに。 投信購入時手数料・株式買付手数料などが実質無料!…

決断するときは、孤独がベスト。

自分の人生に関わる何か重要な事を決めるとき、その人が取る行動は何か?大体の人は「誰かに相談する」じゃないでしょうか?相談相手がいなくても今の時代ネットで調べることはいくらでも出来る。つまり自分が下そうとする決断に対して、先人の知恵を借りるわ…

フランス語の学習状況(3月第1週)

現在学んでいるフランス語について、 現状を記録し今後の方針を考えます。

自分の最適解

先日職場にて体調が悪くなった時、先輩に言われた言葉。 「今日は帰りなさい。自分の身体を大事にしないと、長く勤められませんよ」 別の日に介護福祉士の受験資格変更について話した時に言われた言葉。 (受験資格を取るために、より金と時間が掛かるようにな…

アマゾンアフィリエイトはじめます。

審査したらあっさり通りました。もっと早くやるべきでしたね。目的はもちろん収益を得るためですが、このブログで商品を紹介する際に適応する、いくつかのルールを考えました。

目標の達成状況(2015-03)

今年立てた目標の達成状況を毎月チェックすることにしました。 新年の挨拶と今年の目標&やりたいこと 目的は2つです。 ①目標と現状のギャップを確認し、必要であれば修正を加える。 ②目標達成に向けたモチベーションとする。 では早速確認します。

家族に迷惑をかけたくないなら、保険に入るより知識をつけるべき

とある保険会社の広告にこんなことが書いていました。 「自分に万が一の事があっても家族に迷惑をかけたくない」 その気持ちはわかります。 でも、そのための手段が保険でなければ いけない理由があるのでしょうか? 私は自分に万が一の事があっても家族に迷…

オリジナルでなければ意味がない

ブログをはじめて結構な数の記事を書いてきましたが、 一つ気をつけていることがあります。 それはオリジナルの文章であること。 というよりオリジナルの文章でなければ ブログを書く意味がないと考えています。

2015年3月の資産総額

現在の資産総額を記録します。 2015年3月の資産総額 現金・預金…1,439,443円 米国株…11,143,856円 債券…1,050,000円 確定拠出年金…540,610円 合計…14,173,909円