安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

そこに行くことが目的

やりたいことが沢山あるのですが、

その中で多いのが「〇〇に行きたい」というやつ。

ではそこに行って何がしたいかというと、

特にやりたいことはないんですよね。

 

例えば私は全都道府県に行ってみたいと思っていますが、

それぞれの都道府県で何かがしたいわけではない。

実際福岡に行ったついでに寄った佐賀では

鳥栖駅の周りを15分くらいぶらついただけで終わった。

でもそれで満足しているから良かったと思ってる。

 

それくらいで良いのならわざわざ行かなくてもいいのでは?

と思うかもしれないけど、それもちょっと違う。

行きたいと思った場所には実際に行ってみたい。

そうじゃなきゃ満足できないし、

行った結果つまらなくてもそれでいい。

そのくらい私にとって「そこに行く」というのは重要で、

それ自体が目的になっているのだと思う。

 

まだまだ行きたい場所は沢山あるから

今後も色んな所に行くと思う。

たぶんそのほとんどは行って満足すると思うし、

それでいいと思う。

少し変わった考え方だと思うけど、

余計なお金を使わないから安上がりで済むと喜ぼう。