安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

口は禍の元

私は介護の派遣で働いていますが、

基本的にこの業界は慢性的な人手不足です。

だから採用のハードルは低く、

他の業種なら働けないだろうなという人も結構いる

(私もその一人ですが)。

しかしこの業界でもやっていけない人もいて、

先日一人の派遣社員がクビになりました。

 

正確にはクビではなく契約の更新が無かっただけですが、

実質的にクビのようなものです。

この人はなぜこうなったかというと、

あまりにも口が悪かった。

 

他人に対して基本タメ口。

職員だけじゃなく利用者にもそんな態度だし、

相手を選んで口喧嘩を仕掛けたりする。

しかも仕事も大してできないような人で、

そりゃあこんな人なら切られるよなと納得できてしまう人です。

 

仕事が大してできないのはまだどうにかなりますが、

口や態度が悪いのってどうしようもないんですよね。

介護は基本的に利用者=顧客と接し続ける仕事ですから

口や態度が悪いのは致命的です。

場合によっては家族からクレームが来るし、

派遣なら契約を更新しなければいいだけだから切りやすい。

今回の件は当然の結果だと思います。

 

そんなわけで介護業界でも切られることがあるという例でした。

まあ私自身仕事が出来なさ過ぎて切られたことがある人間ですが、

どの業界でも続けられない人っているのだと思う。

そういう人は他の仕事に移った方がいいと思うし、

どうにか続けられる仕事をした方がずっと良い。

自分がやれることをやるって想像以上に大事なことですよ。

 

*関連記事

笑い話 - 安西英雄の備忘録

こんな人は派遣でも切られます - 安西英雄の備忘録

安西さんはちゃんとした派遣ですね - 安西英雄の備忘録