安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

安西さんはちゃんとした派遣ですね

私は介護の派遣で働いているのですが、

先日職場の先輩に言われたのがコレ。

まるでちゃんとしてない派遣が存在するような言いぐさですが、

まあ実際ちゃんとしてない派遣は存在します。

 

私が見てきたちゃんとしてない派遣は、例えばこんな感じ。

 

・早番できますと言って当日に病欠。辞めるまでこれのループ

・初手タメ口。口の悪さに比例して仕事が出来ずクビ

・利用者をモノ扱い。以後数日利用者は怯えることに

 

こんな感じで需要過多で供給不足の介護業界ですら

やっていけない人は結構いる。

でもってそういう人たちには直ぐに次の職場に移る人が結構いて、

そういう人は就活がラクな派遣であることが多い。

結果として現場から見ると派遣=ちゃんとしてない人が多い

という印象を抱きやすいようです。

 

ただこれにはちょっとだけ良い部分もあって、

私のような普通に働いているだけの人が

相対的に良い評価になりやすい。

振り返ると今まで派遣でいった職場では

それなりに歓迎されていたと思う。

 

もちろんそれは上辺だけだったかもしれないし、

本音はどうだったか分からない。

でもそれなりに歓迎されてそれなりにいい扱いをされたからこそ、

大変な職場はあってもそれなりにやってこれたと思う。

 

それはちゃんとしていない派遣が沢山いたからなんでしょう。

現場としてはいい迷惑だったでしょうが、

私のような人間にはちょっとだけ恩恵があったようですね。