安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

元気の条件

長年自分を観察すると分かることがある。その中の一つに

「自分がどういった条件なら元気になるか?」

というものがあるのですが、私の場合

 

・たっぷり寝る

・それなりに食べる

・気候が暖かい

 

の3つの条件が重なるとかなり元気になる。

逆に寝不足で、食べてなくて、寒い時期だと体調が悪くなる。

つまり今の時期に早番だと元気がなくなるということです。

 

特にヤバいのが寝不足です。

私はロングスリーパー気味なので、

しっかり寝ないと頭が痛くなるし気持ち悪くなる。

でも早番の時は早く起きなければいけないし、

だからといって早く寝るのもなかなか出来ない。

おまけに朝早いとバタバタしていて食べる時間も取れないことが多い。

トドメとばかりにこの時期は首都圏でもかなり寒く、

そうなると私の体調が悪くなるのも当然と言える。

 

そんなわけでここ最近は体調が悪いことが多い。

幸いにも働く日数が少ないのと、

今の職場がそれなりに楽なので何とかなっている。

でもそれもいつまで続くか分からないし、

職場環境に至ってはいつ悪化するか分からない。

やっぱり無職の時は恵まれていたのだと今更ながら実感します。