安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自分の適量

最近自分の適量というか、

「何をどのくらいするか」を

もっと考えていきたいなと思うようになりました。

 

例えば私は週3日勤務で働いていますが、

これは私には週5日フルタイムで働くのが

明らかに許容量をオーバーしているから。

 

普通の人には何でもないことでも、

私にとっては致命的になりかねない。

だから働く量をセーブしていって、

「このくらいならまあ何とかなる」

という日数にしているわけです。

 

他にも睡眠時間はかなり気にしていて、

早番の日でも最低6時間以上は確保するようにしている。

そうしないと頭も体も調子が悪くなるし、

最悪体調を崩してしまいかねない。

 

だから最低でも6時間、

出来れば7時間以上寝れるよう

床に就く時間は意識している

(もちろん休日は目覚ましなんて掛けない)。

 

こんな風に自分の適量を意識することが増えてきた。

たぶん30代も半ばになって、

色んな無理が効かなくなったから

自然とそうなったのだと思う。

これはそんなに悪いこととは言えない。

適量の何が良いかというと、続けられるのが良い。

 

色んなことで成果を出したければ

ある程度の期間続けることが必要で、

そのためには続けられるペース、

つまり適量を知ることが不可欠。

自分のことを振り返っても続けられたかそうでないかは

無理しなかった=適量を知っていたかが大きかったと思う。

 

だから適量を意識するようになったのは良いことだと思う。

まあ本来ならもっと早く気づけよと思うが、

この年でも気づけたのなら良しとするか。