安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

恒例行事

私は現在介護の派遣で週3日勤務で働いています。

週5日フルタイムで働くのを止めたのが2016年7月で、

それ以来少し休みの多い働き方をしています。

介護施設で30代半ばの男がこんな働き方をしていると、

よくこのようなことを言われます。

 

「もっと出勤日数増やせませんか?」

 

これには大きく分けて二つ理由があって、

まず介護という仕事が人手不足だから。

 

なにせあのリーマンショックの時でさえ

人手不足だったという業界です。

景気が比較的良い今ならその惨状はお察しのとおり。

特に首都圏ではこの傾向が顕著で、

その結果時給が上がるという働く側からすると

オイシイ状況になっています。

 

次に私のような30代の男なら

フルタイムで働くのが普通という考えがから。

介護施設では人手不足を補うため

様々な働き方が認められていて、

毎週土日の2日だけとか夜勤だけとか、

中には入浴介助だけとかホール対応だけといった

多様な働き方をしている人がいます

(これらは実際にいた人たちです)。

 

だから私のような週3日勤務は珍しくはないのですが、

そこに「30代の男」というカテゴリーが加わると

途端に珍しくなる。

そのため「30代の男ならもっと働けるはずでは?」

といった感じで出勤日数を増やせないかと

言われるようになるのです。

 

というわけで、私にとっての

恒例行事のような出来事を紹介したわけですが、

最近は今の施設でもよく言われるようになりました。

ある程度働けるのが分かったのもあるかもしれませんが、

残念ながら?私にその気はありません。

 

私は週3日働けば十分な収入を得られますし、

これ以上働いたら気力も体力も持ちません。

どうしても週5日働いてほしいなら、

そういった条件で仕事を探している人を採用してください。