安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人間の適応力って凄いですね

再就職して1カ月近く経ちました。

さすがにもう仕事にも慣れましたし、

それによって今後の見通しが

立てられるくらいにはなりました。

 

さて、再就職して一つ思ったことがあるのですが、

人間って新しい環境に結構すぐ慣れるものだなと。

 

私の場合これは「朝早く起きる」こと。

無職時代は完全な夜型で、

一時期は朝方寝ておやつ時に起きるなんて

生活をしていました。

 

これはヤバいと思って多少早く起きるようになっても、

少し油断すれば昼くらいまでは普通に寝る日もある。

あの頃の私は特別な理由がなければ

早起きできない人間でした。

 

それが今では早番の日でも普通に起きれるし、

何なら目覚ましより早く起きることもあるくらいです。

これは私の身体が完全に

「仕事用に適応した」

ということでしょう。

 

こういった経験をすると

人間の適応力って凄いなと思う一方、

身体が仕事に支配されている気がして

少し悲しい気分になります。

 

やっぱり私は無職が良いし、

あの「目覚ましが要らない生活」を

もう一度手に入れたいものです。