安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

32回目の献血と自分のペース

通算32回目の献血に行ってきました。

今回もいつものように成分献血

時間にして1時間ちょっとで終わりました。

それで献血中にふと思ったのですが、

最近無理をすることが減ったなと。

 

これは「年齢を重ねた結果」が一番大きいと思うのですが、

最近の生活も影響していると思う。

久しぶりに働き出して心身ともに疲れが溜まりやすくなったりと、

無理が効かないことが増えているからかなと。

 

でもそれが悪いこととは思わないんですよね。

むしろできることを出来るペースでやるようになって、

一つひとつの出来事については

深く取り組めるようになったのかなと思うようになりました。

 

この献血もそうで、以前はちょっとした使命感みたいなものもあって、

月2回くらいのペースでやっていた時期もあります。

でも今は自分の予定や体調を加味して、

出来るペースでやっている感じが凄くするんです。

 

そう考えると私自身の生活が洗練されてきたのかなと思います。

ようやく私も年相応の生き方が出来てきたのかもしれませんね。