安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

定期券を購入しました

再就職先への交通手段は電車なのですが、

それに合わせて定期券を購入しました。

今回買ったのは半年定期です。

 

週3日勤務だと定期代は出ない

今回半年定期を購入した経緯を説明します。

私は派遣会社に登録して介護施設で働いているのですが、

そこまでの電車賃が交通費として支給されます。

この交通費ですが、通勤日数×往復の電車代となっています。

 

電車通勤の交通費と言えば定期代を貰うことが多いのですが、

実はこの定期代、月に15日以上往復しないと

普通に切符を買うより高くなってしまうのです。

 

私は週3日勤務の契約で働いているので、

毎月の出勤日数は12・3日。

この場合定期代を支給するより、

12・3日×往復の電車賃を支給する方が安く済む。

そのため定期代ではなく通勤日数×往復の電車代が

支給されることになったんです。

 

半年定期にした理由

ではなぜ半年定期を購入したのか?

実は電車の定期券には

 

・1カ月

・3か月

・6カ月

 

の3種類があり、

期間が延びるほど割引を受けられます。

このうち6カ月定期の1カ月当たりの料金は、

往復の電車賃×12日とほぼ同じ額となります。

つまり私の契約内容でも6カ月定期なら

交通費だけで定期券の購入が可能となります

(13日出勤すれば交通費>1カ月の定期代となる)。

 

定期券のメリットは一度買えばチャージも切符の購入も

やらなくていい手軽さにあると考えていて、

この方法が使えるなら定期を買った方が良いと思い

6カ月定期を購入することにしました。

 

デメリットは?

では6カ月定期を購入するデメリットはあるのか?

まず途中で仕事を辞めた場合、定期が無駄になります。

私は派遣で働く理由の一つに

「職場がヤバくなったら逃げやすい」

を挙げているのですが、

6カ月定期を買ったことで

多少なりともその効力が減ってしまう。

 

もちろん本当にヤバくなったら逃げますが、

逃げない理由が増えるのはちょっと痛い。

しかしこの場合も手数料を払えば返金可能らしいので

そこまで大きなデメリットにはならないハズ。

 

ということで6カ月定期を購入しました。

これで半年間は交通費に関してあれこれ考える必要がなくなります。

それに定期を利用して彼方此方に出かけることも出来るし、

総合的に考えればお得な方法を取ったと思います。

こういったお得な方法は調べなければ分からないことですし、

何かあったとき「より良い方法はないか?」と

考える癖は持っていたいですね。